記事一覧



鳩ノ巣駅から古里駅#2


110116-018.jpg

さて、行こう。














110116-019.jpg

最初の水場は枯れてもなく凍ってもない。


110116-020.jpg

この冬の出で立ち。
帽子 ワークマン
リュック マウンテンダックス
ダウンジャケット ユニクロ
ズボン ユニクロ
靴 どっか海外のメーカー
インナーシャツ ユニクロヒートテック
タイツ ユニクロヒートテック

トータルで約3万円なり~
これだけのものを山屋で揃えると10万コースじゃなかろうか。
ダウンんなんて90%も入ってる。
20歳頃に友達が買ってたが確か3万以上したと思う。


110116-021.jpg

いつもの供養塔と馬頭観音も健在だ。


110116-023.jpg

大楢峠のコナラも元気だ。
ココまで鳩ノ巣駅から丁度2時間。
うん、良いペースだ。
ここで少し休もうかと思ったが、いつも風の通り道で今日は強風で寒くてしょうがない。
少し歩いて風が遮られる南斜面の落ち葉の上で小休止。
落ち葉って暖かいよね(^^)


110116-027.jpg

いままでだとこの切り株で昼前ぐらいだったのだけど、今日はまだ10時半。
1時間も早く着いてしまった。
低山歩きも少しずつ進歩してるようだな、自分(笑)


110116-028.jpg

う~ん、良い天気♪
なんだけど、風が強くて寒くて停まってられない~


110116-029.jpg

モコモコに凍った沢の水。

110116-030.jpg

氷柱が繋がってる。

110116-031.jpg

ちょっと解りづらいんだけど、凄く透明な氷。
垂れる水が凍ってこんなにも透明になるんだね。


110116-033.jpg

ホオノキの落ち葉が一瞬雪に見えた。


110116-036.jpg

シモバシラ。
実はシモバシラの季節はもう終わりなんだとか。
12月中旬から1月中旬ぐらいが旬なのだと。


110116-037.jpg

いつも手を洗ったり、手ぬぐいを濡らしたりさせてもらってる井戸は凍結防止のためお休み中。


110116-038.jpg

今日は御嶽神社には寄らずに大塚山頂で昼飯の予定だったんだけど、
頂上だと風が強くて寒いだろうと直前の日当たりの良いベンチで食事。

110116-039.jpg

今日の昼飯はお湯を入れて3分まって具材を入れてかき混ぜるだけのナポリタン。
前回はペペロンチーノで結構美味かったんだけど、これはイマイチ(^^;
でもまぁ暖かく食べられるので良し。
とか言ってるうちに




110116-040.jpg

なんだか急に空が白~くなってきて雪が舞ってきた!!
三角の山は大岳山。

110116-041.jpg

現在の気温・・・3.2度からどんどん下がって0.5度!( ̄Д ̄;;
撮影後、放っておいたらまだ下がってた。
雪雲が大岳山の方からどんどんこっちへ来てるみたいだ。
こりゃ寒くなるぞ!!
ってんでトットと下山開始!

110116-042.jpg

雪雲を振り切るとこんなに良い天気。

110116-043.jpg

丹三郎尾根は落ち葉が深くてなんとなく暖かい。
でも、深すぎて根っこや段差がわからなくて滑ったりつまづいたり、危なくてしょうがない(笑)


110116-044.jpg

ちょっと休むと雪雲に追いつかれるのでホントに偉く早く下山してしまった。
この写真で13時47分。
予定では15時頃だったので1時間以上早い。

110116-045.jpg

柵を開けてちゃんと閉めてっと。

110116-047.jpg
 
キレイなトイレ付きの東屋で一休みしながらおにぎり食べてたらまた雪雲に追いつかれた。
10分休むと追いつかれる(笑)


110116-048.jpg

多摩川を渡り

110116-049.jpg

14時6分古里駅到着。

110116-050.jpg

今日は忘れずに金麦♪

おしまい












コメント

霜柱、おもしれ~。
なんで炎みたいな形になるんだ?

◆サトちゃん 


茎が縦に裂けて出てくる水分が凍って出来る現象だから茎側から徐々に凍っていくからじゃないかな。
実物見るとちょっと感動するよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

