記事一覧

スポンサーサイト


ガスバーナー



もう25年以上使い続けているプリムスのバーナー。

1212136.jpg




ほとんどというか、全く手入れなどしていないのに壊れる気配もない。
燃焼カロリーも3600キロカロリーと申し分ない。

が!
ガスが高い!
安くて300円台、通常だと4~500円台ですよね。
それにレギュラーガスならばホームセンターなどでも手に入るが、
寒冷仕様のガスだと山用品屋へ行かねばならない。
まとめ買いをすれば良いのだろうけど、やっぱり高い!(笑)
ここんとこ、毎週のように山歩きをしていて、
ガスの使用量がバカにならなくなってきました。
火を使わない食べ物にすれば良いのだろうけど、
やっぱり寒い時期は温かいものや飲み物が欲しくなる。
猫舌だけど。

1212137.jpg

で、↓
新規購入しました。
SOTO(新富士バーナー)のレギュレーターストーブST310
amazonで4085円
350グラムとちょっと重いが十分です。


1212131.jpg



大きさはこのぐらい。

1212132.jpg



展開するとこんな。

1212133.jpg



そして一番の買いどころがこれ!
家庭用カセットガスが使えます。
画像のはホームセンターで3本245円(笑)
ネットなどだともっと安くも買えますね。

1212134.jpg



心配なのがドロップダウン(と言う事を最近知りました。ドロップダウンとは連続使用でカートリッジが冷えガスが気化しなくなる。
寒冷専用ガスだとガス缶内に気化機構が内蔵されている)。
それがこのマイクロレギュレーターとかってヤツが補ってくれるらしい。
どういう仕組みかサッパリ解りませんが(^_^;)。


1212135.jpg

次からの山行きが楽しみです。
今度の日曜にでも行ってみっか(笑)。









スポンサーサイト

コメント

果たして?

実はコレ私も気になっていました(笑)
レギュレータってんだからスキューバと同じで減圧弁の事だっぺよ?
タダ漏れさせないで圧力調整してガスを出す仕組みだから、
ボンベ内の急激な圧力低下が無い=ドロップダウンしない
って事だっぺ?

で、SOTOのサイトhttp://www.shinfuji.co.jp/st310.html見たら
【ドロップダウンによる火力低下がなく、長時間の高出力を実現。※2】

ん?※2とは?

【※2 気温25℃無風状態で点火後から10分間の燃焼データによるもので約10分以降
はドロップダウンがみられる。】
だって!(爆)

山(沢)で気温25℃なんて通常あり得ないし(爆)
そもそも25℃あったらボンベ冷却なんてあんまり気にしないだろっ!?
それに長時間って10分かよっ!(爆)
みたいな~(爆)
しかも!!
【マイクロレギュレーターの効果を十分発揮させるため、
SOTOパワーガスST-760のご使用をおすすめします。】
ですと。
う~ん・・・このマイクロレギュレーター搭載に
本当に意味はあるのだろうか???(苦笑)

でも、いいんです!!
10分あればお湯は沸かせるし、ホームセンターで3本245円のガスを
使える事に意義があるンです!!
そうでしょう?ギルちゃん?
だからね、使ってみて感想を聞かせてね!
良かったらオラも買うから(爆)

◆三田村さん


減圧弁だったか(笑)


※2は気になってアタシもちゃんと見てました。
25度って・・・夏じゃん!と(笑)

で、3日ぐらいネット情報調べてたら0度でも使えるらしいと。
極寒、マイナス20度とかじゃなきゃ使えんじゃね?と。

感想だけど、結局先週も今週も山行けなくて今年は山行き終了だわさ。

使ってみたよ、ベランダで(^_^;)
もう何度か使ってんだけど、
昨日の夜にも試してみた。
500ccのペットボトルに水道水入れて、
適当な時間ベランダでほったらかし。
たぶん10度以下にはなってたんじゃないかな。
気温は5度以下だと思う。
それをいつものチタン鍋に移して沸かしてみた。
大体だけど、3分ぐらいで沸騰したよ。
湧いたお湯はトリスのお湯割り用にとっておいて(笑)
続けざまに(火はつけっぱなし)500cc沸かしてみたけど、
やっぱし約3分で沸騰したよ。
約6分つけっぱなしで火力が落ちた様子は無かったから使えんじゃねえかな(笑)。

あとは風に対してどうかってとこだよね。
ほぼ風除けは無いからね。
ゴトクを利用してアルミ箔巻きつけて風除けにしてる人をネットで見たけど、
安上がりで良いかも(^^)。

あとはやっぱりガス代ですよ、ガス代!!
なんせ1本80円ですよ、旦那!!!(笑)

あ、ガスも80円のヤツで問題なく使えたよ。

ふむふむ

なるぺろ。
なかなか使えそうじゃないの!

ガス代は大きいよな。
ってか、山屋のガスが高すぎる!って話だよな。
普通あれだけ需要があればもっと安くても良いよね。
釣り具屋の糸と同じ様なもんか?(苦笑)

レビュウありがとう!参考になりました!

コメントの投稿

非公開コメント

