記事一覧

スポンサーサイト


軽アイゼン

今年の大雪は凄かったですね。
そんな中、好き好んで山歩きに行ったんですが
(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-405369.html ヤマレコです)、
その時に使用したチェーンスパイクがですね、
雪深い中を歩いていたら外れそうになりまして。
まあ、シリコンの輪っかで靴に履くだけですから無理が掛かれば外れやすいのは承知で使ってました。
しかし、外れそうな事に気づけば問題無いですが、
気付かなかった場合はにと厄介ですよね色々とw
で、
しっかり固定できるアイゼンが欲しいな~と物色してたんですが、
本格的な12本爪アイゼンは重いし脚切りそうだし、
だからと言って下駄のような6本爪は歩きにくそうだし。
ありました!
アタシの眼鏡にかなうのが!(^0^)



10本爪軽アイゼンです。



ラチェット式なので着脱簡単♪
外すときは赤いレバーを2つ同時に持ち上げないと外れないのもグッド!



前爪は12本爪のように出っ張ってなくて歩きやすそうなのも良い。
氷壁登らないですからねw



長さ調整もジョイントプレートの穴の位置を靴の長さ(足のサイズではない)に合わせるだけ。



底面はこんな感じです。
青い部分は雪の付着を防ぐプレートです。



今度の休みには試しに歩いてきます。
って、もう雪とけちゃったかな(^^;)





スポンサーサイト

コメント

ちょうどよい感じのアイゼンだな。
チェーンのは、外れやすいって聞いてるから、こっちのほうがいいね。

22日に日の出山~つるつる温泉行ってくるよ。

◆サトちゃん
チェーンは埋まりながら歩くような状態はダメだね。

21か23なら一緒に行けるんだけどなぁw

コメントの投稿

非公開コメント

