記事一覧

スポンサーサイト


チクログリーンの件(爆)

昨日ちょっとの時間に試してみた。
つっても曇天だったのであまり当てにならないが。

画質モード : JPEG FINE
自動露出測光モード : 分割測光
ISO設定 : 100
ホワイトバランス : 5000K
輪郭の強調 : NORMAL
階調補正 : NORMAL
レンズ情報 : 50.0-50.0(mm) F1.4-F1.4
色空間情報 : MODE1
仕上がり設定 : カスタマイズ

「標準設定」はイマイチコロコロ変わるのでカスタマイズで全て標準にし、
ホワイトバランスだけを「5000K」にしてみた。
結果、チクログリーン(爆)にはなってないと思う。
が、どうもピンク(マゼンタ系)の色が青カブリしてしまうようだ。
D70の場合は5300Kで良い感じだったのだが、
D200は5300Kにすると黄緑色になってしまう。
まぁ、全ての色をJPEGポン撮りで補えるとは思っていないのでとりあえずこれで行ってみようと思う。





これも同じ設定。
自然な感じでしょ?・・・ちと黄緑っぽいか?(^^;
0607242.jpg

スポンサーサイト

コメント

脱出おめ!


チクロ脱出おめっ!!(笑)
綺麗な緑出てると思いますよ。(^^)
多分、カンデラいぢってるのかな?と思ってましたが、大当たり!
D200ってCC補正は無いのでしたっけ?忘れちゃった。(^^;
でもD200はハイライト粘るのがイイです。測光も賢いし。(^^)
ところでチクロってどういう意味なんでしょう。(^^;

ありまっせ


CC補正、プラスマイナス3ずつしか設定出来ないですがありまっせ(笑)
+3がイイ感じかなぁ?って試したんですけど、
こっちの方が他の色に影響大なのでやめました。
・・・カンデラ?
ケルビンじゃなかったでしたっけ?(^^;

チクロって昔使ってた甘味料です。
砂糖の数倍(数十倍?)甘いとか。
なんでも発がん性物質があるとか無いとかで日本じゃ使われなくなったと思います。
他の国じゃ問題なしとして使ってるらしいですけどね。
んで、アタシが覚えてるのでは駄菓子屋のカラフルな食品はほとんど入ってたんぢゃないでしょうか。
かな~り濃いぃ~ドギツイ色になるみたいなんですよ。
40cmぐらいの長さで直径6mmぐらいのストローみたいなゼリーあったでしょ?
あれなんかいつの日からか色がやたらと薄くなって甘みも和らいだ記憶があります(笑)

そんなんで色の濃いぃ~もの見つけると「チクロっぽいなぁ」なんて大師匠とよく言ってるんですよ(笑)

間違えた(^^;


ケルビンだった。(笑)
ところで最近、物忘れ多くないですぅ?(^^;
なんか怖いくらいでちょっとびびってます。(^^;

 


物忘れ、多いです(爆)
でもホントに忘れちゃうとエライ事になったりするので
即メモ用紙か何かに書き留めるようにしてます(^^;

ふむふむふむ


CC補正だなんだは 相変わらずチンプンカンプンですが

チクロ・・・これですっきり!!解りやすい説明ありがとう^^

ピンクのお花可愛いね♪


ふむ。確かにチクロは脱出したみたいね。(笑)
でも、まだ彩度が少し高い様な気がする。
ドクダミだってこんなに鮮やかな緑じゃないよね?
ギルちゃんが云う通りちょっと黄緑っぽいのかな。
ホワイトバランスについてはこの画像じゃ何とも判らん。(笑)

 


◆mokoさん
チクロ、解ったのね。
そりゃ良かった(笑)
ピンクの花って何て花なんでしょ?(^^;

◆大師匠
うん、言う通り彩度が少し高いのよ。
ドクダミの葉の緑色もその通り。
判りやすそうだからドクダミを撮って正解だった。
んでも自分の中でのD200に対する基準が出来たかな?
ってトコなんでとりあえずはよしとします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

