記事一覧

スポンサーサイト


チクログリーン#2

微妙に黄緑色っぽいのに納得いかず、
もう少し追い込んでみた。

今日の条件は明るい曇り空。
色温度を5000Kから4800Kにしてみたがやたらと青緑色になってしまった。
間の4900KにしてみたいがD200では出来ない。
αSDは100K単位で変えられたのになぁ。

5000Kのままで「色合い補正」をプラス3にしたりマイナス3にしたりしてみたがやはり違う。
ホワイトボードでもグレーボードでも手に入れてその都度ホワイトバランスをプリセットすれば良いのだろうが、
アタシャそんな面倒な事したくない(笑)

って事で基本に戻り「晴天」でプラスマイナスしてみた。
ん?プラス2ってほとんど5000Kと変わらんぞ??
そんじゃプラス3にしてみたら微妙に5000Kより青っぽくなった!
こりゃイイかもしんない!\(^O^)/
問題は他の色がどう転ぶかだな(^^;


スポンサーサイト

コメント


ほほう。これは大分進展しましたよ。うんうん。
今度実験する時は何か白いもの置いてみてくんない?
そうすればグレー具合も判ると思うんだけっちょも。

しかし、なんですな。
結局、どれでも要するにクセを掴む事が大切で
それがイコール使いこなすと云う事なんでしょうな。(笑)

ほ~い


白いものね。

うん、機種差はもちろん、個体差もあったりするからクセを掴むのが大事だよね。

これでようやっと基準値(?)みたいなもんがアタシん中に出来上がったから気分スッキリ♪(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

