記事一覧



さんぽ~

アリ
沙漠のオアシスかい?


D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG
セミ
壁だけど?
0608132.jpg

D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG


トンボ
暑くて日陰で涼み中? 
何トンボだろ?。
0608133.jpg

D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG


トンボ2
こヤツも休憩中?
シオカラトンボ?
0608134.jpg

D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG


トンボ3
寄ってみた。
複眼を捉えることは出来なんだ。
0608135.jpg

D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG


セミ2
7年の刻
0608136.jpg

D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 JPEG

良いなぁこのレンズは。
レンズ単体だとハーフマクロにしかならないのだが、
D200(APS-Cサイズ撮像素子)であれば0.75倍マクロになる。
等倍(1.5倍)マクロレンズも面白いのだが、撮りやすいのはハーフの方だろう。

このレンズ、購入後に知ったのだが
NASAで開発されたレンズだとかなんだとか。
それをトキナーが同じものを作ったとかなんだとか。
それだけ画に歪みやらが少ないんだと思う。
が、NASAが何のために開発したのかはどう調べても今のところ行き当たってない(笑)

コメント

トンボ、ここまでアップでよく撮れたね。
どのくらいまで近寄ったの?

それにしてもNASAでマクロを何に使うのかね?

 


合焦できるギリギリまで寄ったから・・・ちと待ってね測るから。
大体CCDから40cmぐらい・・・45ぐらいかな(^^;

うん、ホントならNASAはなんの為にこのレンズ使うんだか知りたいよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

