記事一覧

スポンサーサイト


昭和の暮らし

9月3日にサトシさんとアタシの友達でもあり弟子でもあるモーちゃん(HN)と3人で「江戸東京たてもの園」に行って来た。
前回は105マイクロ以外忘れて行くという失態を演じたので今回はリベンジでもある(笑)

考えてみたらサトシさんと会うのは久々(去年の航空ショー以来?)であったが、ぜ~んぜん久々って感じないのよね~(笑)

さてさて、これ以上仲間の事を書くと釣行記みたいになっちゃうので割愛します(^^;

とりあえず11mmの空!
1枚目に載せましたが実はこれ、午後3時半頃の空です。(爆)

*↓クリックで拡大します。



アタシは子供の頃長屋に住んでました。
四畳半と三畳と台所の二間に家族四人。
いつの日だったか隣の六畳間一間の家族が越したため、
親父が大家と掛け合ったのでしょう、押入れをぶち抜いて、
六畳+四畳半+三畳+台所二箇所という長屋になってました(笑)
でもね、六畳間を自分の部屋の様にしてくれたので嬉しかったですよ♪

こういう丸いちゃぶ台は無かったです。
コタツがそのまんまちゃぶ台になってた気がします。
・・・ん?...コタツは四畳半にあったよな??
三畳にもちゃぶ台の様なモノがあった記憶が蘇ったような?・・・近いうちに聞いてみます(笑)

※↓クリックで拡大します。
0609043.jpg



電気釜
これ、現場では「懐かしいね」なんて言ってたけど、
よく考えたらうちにあった記憶が無い。いや、あったよなぁ?。
板塀の借家なので竈などあろうはずがないもんなぁ。

※↓クリックで拡大します。
0609044.jpg



2枚目の写真の箪笥の上。
アタシんちにもこれぐらいの背丈の箪笥はあった。
かもいまで届く高級箪笥は無かった(笑)

※↓クリックで拡大します。
06090451.jpg



これは・・・え~と何屋だったっけかな? イイや何屋でも(爆)
店先は店舗の出入り口なので隣の店、または民家との間にこういう門があった。昔は(今でもあるのかな?)。
門は無かったけど、この郵便受はうちにもあった!(笑)

”門”とは呼ばないのかな? この辺は知らないんで知ってる方ご教授願います。

※↓クリックで拡大します。
0609046.jpg



銭湯の脱衣籠

今でも温泉宿等へ行けば見られる籠なので珍しくもないでしょうけど、
当時はこれに全部入れて置いて洗い場&湯船に行ったのです。
今じゃ鍵付きのコインロッカーに入れて置かないと物騒ですよね。
まぁ当時も置き引きや盗難はあったでしょうけど。

※↓クリックで拡大します。
0609047.jpg



銭湯といえば富士山!

アタシがよく行ってた銭湯は湯船の底が女湯と繋がってまして。
泳ぎが得意でなく、ろくすっぽ泳げなかったんですけど、潜水は得意でして(爆)
ご安心ください。
潜水してたのは小学1~2年まででしたから。
越境すると弟を連れたお袋に怒鳴られましたし(^^;
それにその後親父が長屋に風呂を作って銭湯に行く機会は減りましたし(笑)
んでも今思うと借家に風呂を作ったり、押入れぶち抜いてしまったりとよく大家が許してくれたもんだと感心します。
それにお袋の実家で飼育販売していたセキセイインコを貰って(譲ってかも?)きたツガイを繁殖させて2~30羽居たんですよ。
おかげでセキセイインコの卵も見れましたし、孵化するところも見れました。
親鳥にはカワイソウなんですが、時期を見計らって雛を手乗りインコにする術も覚えました。
かな~り昔なんで親鳥から引き離して・・・のタイミングは忘れました。
それでも20年ほど前には小鳥屋で雛を求め立派な(?(^^;)手乗りインコに育てました。
このインコ、アタシが帰宅する数分前には必ず鳴き始め、
それを聞いてお袋が「あぁ~そろそろ帰ってくるな」と解ったそうです。
毛が生えるか生えないか、眼が見えるか見えないかギリギリぐらいの雛でしたから、
もしかするとアタシの事を親だと思ってくれてたのかも(^^)

え~と・・・語りが酔っ払いになってきましたんでここらでお開きに(^^;

※↓クリックで拡大します。
0609048.jpg


スポンサーサイト

コメント

また行ってみたい

一通り見てまわるのに1日掛りだったよね(^^;

それにしてもギルさん、上手い切り取り方してるね。私なんてただ展示物を漫然と写しただけのが多くて、後で見たら「なんかつまんない写真」ってのばかりだったぞ(笑)
こういう展示は一つ一つの物を構図を考えて撮ったほうがいいのかぁ。勉強になったぞ。

それはそうと、ホントに「懐かしい~」とか「これあったねぇ」なんていう会話が次々出てきて、楽しかったね。

同じ同じ(笑)


アタシもね、広角で撮ったのはほとんどつまんね~の!(笑)
結局58mmで撮ったのがまぁまぁかなって程度だったよ。
それと、アタシは2度目ってのが有利(?)だったんじゃないかな。
もひとつ感じたのはズームレンズじゃ無いほうが良いのかも?。
単焦点だと狭い場所では「こう切り取るしかない!」になるじゃない?
ズームだと便利だけど色々切り取れちゃうんで記念写真か絵葉書みたいになっちゃいそうで(^^;
だからさ、もしかしたらモーちゃんの写真がイチバン面白いかも?
50mm1本勝負だったからさ(笑)

ホント、楽しかったからまた近いうち行こうよ。
あそこならウチから近いから用事が無きゃいつでも!(^^)

今まで風景、花、鉄道、航空機など撮ってきたけど、ああいう展示物は初めてだったのも敗因かなぁ(^_^;)

また暇なとき行こう!

こんばんは


お風呂・・・いいねぇ~♪
こんな銭湯には行ったことないけれど
いい湯だなぁ ははは~ん♪って 歌いたくなっちゃうね

「江戸東京たてもの園」
今度はワタシも連れてってちょ(笑



◆mokoさん


イイよ~♪(笑)
全身に石鹸塗りたくって壁蹴って床を滑ると楽しいよ~!
全身絵画のオッチャンにすんげ~怒られたけど(^^;

こっちまで来れるんならいつでもOKよ~ん(笑)

( ̄m ̄* )


だはは
石鹸・・・楽しそう^^

電車の乗り方 おべんきょ しときまっす(笑

コメントの投稿

非公開コメント

