記事一覧

スポンサーサイト


マニュアルフォーカス

マニュアルフォーカス(以下MF)でのピントが狂ってるんじゃないかと感じてた。
ファインダーと撮像面がズレてるんじゃ?
ファインダーの視度調整が合ってないんじゃ?
カメラ側には問題無いがレンズに問題が?
カメラにもレンズにも問題無いがアタシに問題が?(笑)

そこで、簡易ながら定規を水平に置いて、
カメラを三脚に固定し、斜め10度ぐらいからMFで合わせてみた。
D200+Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5にて1cm単位にある長い線に合わせた。
微妙に後ろにコンマ1~2mmズレてるがカメラもレンズも視度調整も問題無いようだ。
これでアタシの撮影技術が未熟なのが判明した(笑)



D200 Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5 三脚固定 JPEG ピクセル等倍トリミング
スポンサーサイト

コメント

マクロだと被写界深度が浅いから、ちょっと体が前後しただけでも狙ってたとこからズレちゃうよね(^^;

私もファインダー覗いてて、微妙に前後してピンズレしてるのが分かるもん(笑)

話し変わって、D2XsのRAWを書き換えて、会社のPC(Pen4 2GHz メモリ512MB)でPS7.0で開こうとしたら固まった(笑)
根本的にファイルサイズがデカすぎるんね(^_^;) メモリは最低1GBないと無理か。

ん?


固まった?
PS7.0って、最低メモリー128じゃなかったっけ?
うん、MACは128だよ。
WINも同じようだよね?
D2XsのRAWサイズがいくらデカイったって1GBあるわけじゃないでしょ?(笑)
TIFにしたって100MBも無いんだからやっぱ書き換えでデータがおかしくなっちゃうんじゃないかなぁ?。
だってさ、MAC版PS7.0でだけど1.8GBある画像開いた事あるよ(笑)
MACとWINじゃメモリー比べてもしょうがないとは思うけど、
768MBしか積んでないG4でだもの。

もっと未熟(^^;


僕はもっと未熟かも。(^^;
30D+100マクロ・・・手持ちじゃ無理。なにやっても無理。(笑)
んで、最近α7Dが無いからずーっと30Dでしょ。
だから30Dのファインダーも普通じゃん!って思い始めてたんだけど、
D80のファインダー覗いたらのけぞった!(笑)
30Dのファインダーに慣れすぎてD80のファインダーが銀塩並みによく見えました。(爆)
サトシさんとの昭和の生活撮影楽しそうですね。
うちのチャブ台はコタツだったなぁ~。(^^ゞ

やっぱり三脚無しだと辛い時ってあるよね。
私、前から思ってたんですけど、シャッター切る瞬間って
エアライフル(競技)の銃爪引く瞬間と似てるんですよ。
自分の鼓動でズレちゃうぐらいですから。
息は止められても心臓は止められないからなァ(爆)

◆irakaさん


irakaさんのことだから色々挑戦してるんでしょうね(笑)
んでもやっぱ100マクロは手持ちじゃ難しいっすよね。
等倍マクロレンズはキヤノンじゃ1.6倍マクロレンズになっちゃうもんね(^^;
アタシもね、αSD&100マクロだけでもとっとけば良かったかなぁ~なんて思う今日この頃(笑)

やっぱさ、ココだけの話し(笑)、ファインダーの見え具合って大事ですよね。
早く暴れん坊のα7Dが良い子になって帰ってくると良いね(笑)

そうそう!
irakaさんも同い年なんですよね。
ホント楽しかったっすよ。
いつか・・・ちゅ~か、近い将来3人で会いましょう!(^^)

◆大師匠


>エアライフル(競技)の銃爪引く瞬間と似てるんですよ
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン!
似てると思う!!
アタシャオモチャのエアライフルしか撃った事無いけど、確かに似てる。
だもんで、正解かどうかわからないけど、
マクロ撮影するときって息を吐き切って心臓の鼓動の合間にシャッター切る様にしてるよ。
相手が昆虫やら生き物だと難しいっちゅ~か無理なんだけど、
花なんかは揺れ具合に呼吸を合わせるようにしてるときもある(笑)
そんでも立った状態じゃまずブレるけど(^^;

書き換えが原因ではないみたい。
家のPS7.0だと大丈夫だから。

リソースが一杯だとか他の原因みたいだけど分からないなぁ。

> だってさ、MAC版PS7.0でだけど1.8GBある画像開いた事あるよ(笑)

PSはMACに最適化されてるのかな(^_^;)

早く会社のPCを新しくしてくれないかなぁ。

>サトちゃん

RAW用のプラグインを最新バージョンにしてみては?
もっとも「開けない」じゃなくて「固まる」んだから
それ以前の問題なのかもしれないけど(笑)
それか【環境設定】でPSに使用するメモリを増やしてみるとか・・・
詳しい状況が判らないけど思いつくのはこんなもんかな。(笑)
まぁPC技術に関しちゃサトちゃんの方が上だから
オラの意見なんてたかが知れてるだろうけど(爆)

ふむふむ


>家のPS7.0だと大丈夫だから。
そうだったね(^^;
するって~と大師匠の言う基本的な何かかもね?。

>PSはMACに最適化されてるのかな(^_^;)
PSってより7.0まではそうかもしんない。
WINの7.0は持ってないからわかんないけど、
6.0を使い比べるとMACの方が微妙に便利なトコがあんのよ。
まぁアタシがMACの方が使い慣れてるってのもあるんだろうけど(笑)

■大師匠

使用するメモリも増やしたんだけどダメみたい。
アップデートも02年くらいのが最新で・・・(笑)

■ギルさん

もともとMAC用だもんね。
とりあえず家のPCで頑張るか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

