記事一覧



夜の散歩

D70を持って夜の散歩に出てみました。

ほんの30分程でしたが久々のD70での撮影。
ずっとD200で撮ってたのでD70の軽いこと軽いこと(笑)


D70 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D JPEG ISO1600 絞り開放(F1.4) 以下同
ホワイトバランスは見たまんまにしたかったので太陽光です。

追記
上記の通り全て開放絞りですが、このレンズ、やっぱ良いです。
良いってより”よく出来たレンズ”です。
まぁ50mmってのはどのメーカーのもよく出来てんですよね(笑)
ミノルタのもよかったですから。
やっぱしアタシャ(以前にも書きましたが)焦点距離が1.5倍になっても50mm前後の画角が好きです。
って事でAi AF Nikkor 50mm F1.4D より、よりシャープだという50mmF1.8とMF55mmF2.8Microが欲しい今日この頃(笑)
こういうのなんて言うんでしたっけ?
ひと株から沢山咲くヒマワリって?。

ピントも手ブレも盛り沢山!(笑)
0609122.jpg



紅葉?

ウソウソ、オレンジ色の水銀灯に照らされてます。
0609123.jpg



門前ポスト

四角いのもありますが、うちの周りってこの形のポストがまだまだ現役なんですよ(^_^)v
0609124.jpg



神社入口

どっちつかずの露出になってしまった(^^;
0609125.jpg



団地

巨大です。
0609126.jpg



消火栓

・・・じゃないのかな?(^^;
0609127.jpg


今回D70でISO1600で全部撮ってますが、JTrimでリサイズしたのみで一切ノイズ除去をしていません。
D70には高感度ノイズ除去機能はありませんが、中々どうして、D200のブラックノイズよりは素直で良いと思います。
アタシが言う”素直で良い”ってのは、フィルムの粒状性の粒子が細かいや、粗いを基準にしてます。
アタシがリバーサルフィルムで撮ってた頃(25年程前)はASA・・・あれ?!ASO・・・だっけ?あれ???忘れちゃった(^^;
今で言うISO64が主流で100は高くて(^^;
ネガフィルムも400が出始めで使ってみましたがサービス版でもザラザラしてて「ダメぢゃん!」って(笑)
んでもアッと言う間に800だ~1600だ~って上がって行きましたけどね。
それに比べたらイマドキのデジカメって便利ですよねぇ。
だって、フィルム取り替えなくても感度が変えられるんですもんね(^^)

コメント

こんばんは


2枚目のひまわり・・・なんて言うんだろうね?でっかいひまわりも好きだけど
このちっこいひまわりの方が好きかも^^

団地・・・目が回った(^_^;)

カメラ持って夜のお散歩
無事帰ってこれてよかったね^^

ねぇ~


こういうヒマワリ子供の頃にあった?
無かったような・・・
品種が違うのかなぁ

>無事帰ってこれてよかったね^^
うん(^^;
カミさんと娘も一緒だったからね。
アタシ一人じゃ捕まってたかも(爆)

カリカリが


好きなギルさんには是非「MF55mmF3.5Micro」の方を使って
欲しいなぁ~。(^^)
shinbunさんが2.8持ってたけど、僕の3.5の方がバリバリのカリ
カリでした。あれはあれで面白いですよ~。(笑)
そうそう30Dね、あれノイズ凄いですよ。RAWの場合限定ですけど。
shinbunさんも目が点になってました。(笑)
世間の雑誌はもーすこしまともなレビューして欲しいっす。
ギルさんや自分達の方がまともなこと書いてる気がします。(笑)

あ!

irakaさんが持ってたのってF3.5だったんだ!
そうそうそれ!それが欲しいんですよ。
いつだったか夏みかん(?)の樹を撮ったの見せてくれましたよね?
アレ以来気になって気になって(笑)
あ~よかった、いつもの店にねずっとF2.8のが置いてあるんですよ。
来月あたり買おうかと思ってたとこです。
よっしゃ!F3.5の方探そうっと♪

あらまぁ、30Dもノイズスゴイんですか。
結局RAW→JPEGにする時の画像処理が上手いんでしょうかね。
するって~とやっぱαSDのって上手いことやってたんですかね(笑)
あれはノイズ少なかったなぁ。
雑誌は色々と制約っちゅ~か・・・あるんでしょうね(笑)
アタシは最近(D200購入時も)雑誌のレビューはほとんど見ません。
文章は参考になる事もあるでしょうけど、
画像の色合いやシャープ感やらなにやらってのは全く信用してません。
所詮印刷物ですもん。(笑)
まぁ最近はRGB発色に近いインクを使っちゃいるんでしょうけど、それでもねぇ(苦笑)
ですんでアタシは発売後に出てくる個人サイトやブログの記事を客観的に見て参考にしてます。
そんでね、今欲しくてしょうがないのがs3Proです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

