記事一覧

スポンサーサイト


Nikomat FTn

馬鹿ですねぇ。
古いレンズを使ってみたいがためにフィルムカメラも手に入れました(笑)
いやね、レンズ単体でも購入可能だったんですね。
でも、改造しないとD200には付かない事が判明したんです。
でね、店長に「じゃぁこれ毎ちょうだい」と言ってしまったんです。
店長「・・・えっ!?...こ・・は、ハイ。」
この店長さん、色々調べてくれてイイ方なんです。
まぁ、アタシも行っちゃぁ買ってるんでイイ客なんでしょう。
世の中持ちつ持たれつでしょ。(笑)

でね、帰宅後・・・「アンタ、また何買ってきたの!」
「え~と・・・古いカメラとレンズセットです。」
「ふ~ん」
「デジカメじゃなくてフィルムの・・」
「.・..ねぇ、言ってイイ?!」
「ん?・・・ど、どうぞ?。」
ばっかぢゃないの!!!
σ(^◇^;)ごもっとも。
んでもその後、「ほら、見てみ?」とファインダーを覗かせる。
「おぉ~!レトロじゃん♪」・・・と、言ったキリでしたが。
ま、認めてくれたと解釈しましたわ。(爆)

さぁ、ニコンの古い一眼カメラは初なのでわかんない事だらけです。
とりあえず値引きと同時に貰ったISO400の36枚撮フィルムでもって撮りたおしますかね。
3本もくれたし。
あ、その前に引越しの片付けで出て来た2005年に期限切れのフィルムを使って撮ってみますね(爆)
Nikomat001.jpg Nikomat002.jpg
スポンサーサイト

コメント

ちょっと待った!


あれれ....
このニコマート、、、中学生の頃、おやぢに借りてよく使ってましたよ。(笑)
このカメラいいですよ。今でも使いたいくらいです♪
あはは、ほんとバカですね~!(^^)
って言う、僕もバカで~す。趣は違いますがフィルムカメラ買っちゃった!(爆)
おぉ!でもギルさんちは会話してくれるだけイイじゃない!
ウチは・・・もう家庭崩壊状態ですよ。だははっ。(^^;

◆irakaさん


お互いバカよね~(笑)

古いカメラが欲しいってより、昔の様に、
ゆっくりシッカリ撮ってみたくなったのよね。
irakaさんもそういうトコ無いですか?(笑)

これだよ

これこれ! ニコマートFTN! まさに高校生のときに使ってたカメラだ。ニコマートにもいろんなモデルがあるけど、同じやつとはねぇ。でもってレンズもこのタイプ使ってたよ。ピントリングが金属のやつ。
これ、レンズ付けて絞りを連動させるために、一回絞りリングをガチャガチャって最小絞りまで動かさないとダメなんだよね。
ここにいろいろ載ってるよ。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko06j.htm

◆サトちゃん


あれま!
全く同じヤツとは驚いたね(笑)
うん、そこも含め、今ネットでアチコチ見て調べてた(^^;
通称「がちゃがちゃ」って言うらしいね。
色々解ったけど、問題は露出計用の電池だねぇ。
LR44てので代用できるらしいけど、電圧が違うから露出計が狂うんだって。
んでもってドイツのメーカー(?)で同じ様なのがあってヨドバシで売ってるらしい。
ま、電池が切れたら完全マニュアルで使えば良いだけなんだけどさ(笑)

今回ので爪付きレンズが35と50と200と揃ったからゆっくり楽しみますよ(^^)

ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ


さすが ギルちゃんの奥ちゃま!心がデカイ!(笑

我が家のご主人様も
毎晩のようにPCとにらめっこ
自分のクリスマスプレゼント悩んでます(爆
カメラじゃないけどね^^

写真 楽しみにしてるよ~~~~ん♪


◆sakiちゃん


わっはっは!
んでもね、その後ね
「あのね、お金ってのはね、湧いてくるもんじゃないのよ?わかる?」
って言われたのは知らないでしょ?(爆)

写真ね、やっぱフィルムだと考えて撮るね。
デジカメなら36枚なんてあっちゅ~まだけど、まだ16枚しか撮ってないよ(^^;
どんな風に写るか早く見たいんだけどねぇ。
あ!でも、今のフィルムは期限切れのだからまともに写ってるかどうかわからんわ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

