記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NikomatFTn Auto Nikkor-S 50mm F1.4 スーパー400
スポンサーサイト

コメント

なんか一気にアップされてるね(笑) 嬉しさが伝わってくるな。

今のレンズに比べて描写が暖かい感じに見えるんだけど、どう? スキャンしたからなのかな。
これって業務用のスキャナーなの?

それにしても露出計が生きてたのはラッキーだね。電池はアダプタかませるのが簡単だし、露出計も正確だから一番いい手だね。ちょっと高い気もするけど(^_^;)

ところでこの柿、なんで押しピンが刺さってるの?

◆サトちゃん


久々のフィルム一眼だから楽しくて楽しくて(笑)

>今のレンズに比べて描写が暖かい感じに見えるんだけど・・・
まだハッキリなんとも言えないけど、そんな感じはあるね。
コーティングの差かな?・・・そもそもこのレンズってコーティングされてんの?(^^;

スキャナは自宅のエプソンの・・・なんとか700ってのよ。
プリント、スキャン、コピーとできる複合機ってヤツなんかな(^^;
2万もしなかったやつ。

会社のだと解像しすぎてちっちゃなゴミや傷まで盛大に拾っちゃうから後処理が面倒なのよ(^^;

アダプタね、高いよね!
一瞬値段疑ったもの(笑)
んでも変圧も兼ねてるし、しょうがないかな。

ピンね、子供が遊んで刺したんじゃないかなぁ。
っつ~か、撮った瞬間は気付かなかったんよ、じつは。
撮ったあとにもう一度柿を見たら刺さってたの(爆)

解像しすぎちゃうってのも凄いね。
これってプリントからのスキャン?

話し変わるけど、Nikomatでシャッター切った後に、ついつい裏蓋見ちゃわない? わたしゃ、よくやっちゃうんだけど(爆)
で、「あ、これフィルムだった」って一人で照れ笑い(^^;

◆サトちゃん


印刷だと網点にしちゃうからあんまり小さいゴミはあっても目立たないのよ(笑)

>これってプリントからのスキャン?
うん、プリントからよん。
会社のスキャナならネガからも出来るんだけど上記の理由で面倒だからやんない。
ま、そのうち気が向いたらやってみるけど(笑)

>ついつい裏蓋見ちゃわない?
やるやる!!(爆笑!!)
やっぱサトちゃんもやるかぁ。
あとね、フィルム巻き上げるのをしょっちゅう忘れる(^^;
もひとつ、24枚撮り終わってるの気付かずに「あれ?フィルム巻き上げられなくなったぞ??・・・もう壊れたか!?」って焦ったよ(自爆)

プリントからのスキャンでも結構綺麗だね。
でも業務用フィルムスキャナの凄さも見てみたいぞ(笑)

>あとね、フィルム巻き上げるのをしょっちゅう忘れる(^^;

アハハ、そっか。F3にはモータードライブつけちゃってるから、巻き上げ忘れは無いけど、外したら絶対やるな(笑)
それよかピント合わせるのも忘れそうなんだけどさ(爆) シャッターボタン半押しして、あれ?ってね(^_^;)
これくらいは笑い話だけど、フィルム巻き戻すの忘れて裏蓋開けちゃいそうでさぁ。
なんかどんどんグータラになってきてるんですけど(爆)

◆サトちゃん


>でも業務用フィルムスキャナの凄さも見てみたいぞ(笑)
面倒だからヤダ!(笑)
っつ~のはね、スキャニングの設定っつうか、プロファイルがインクのCMYKになってんのよ。
だもんでRGBスキャンすると元原稿(フィルムやプリントなど)とかけ離れた色になっちゃうのよ(^^;
だからって、CMYKスキャンした後にRGBに変換してもかなりの補正しなくちゃならないからヤダ(爆)

確かに半押しもよくやるなぁ(笑)
あとね、感度設定もあやうくし忘れるとこだったよ。
これもドコにあるんだか最初わからなくてさぁ。
シャッタースピードもどうやって変えるかもわからんかったけど(^^;
んでも今持って歩ってるのはニコマートだけにしてるのね。
ヒマさえあれば弄ってるからだいぶ感覚が戻ってきたよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。