記事一覧

スポンサーサイト


やたらと分解するのはやめましょう!

単焦点レンズならある程度簡単に分解出来る事を知ったアタシ。
Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dにもちょっと埃が入り込んでいたので前玉を外して掃除しました。
ここまでは良かったんです、ココまでは。

ちょっと後ろ側(マウント側)も開けて見たくなっちゃったんです。
↓の写真の青○の三箇所のネジを外せばスグ取れました。

がっ!

中身はアタシの想像を遥かに超えた精密さで出来ていました!
なんだかわけわからんワッカはあるし、そのワッカがズレたとたん2mm角ぐらいのV字のバネみたいなのは飛ぶし...
とりあえずすっ飛んでったバネは見つかりました。
ですが、ワッカの元の位置もバネが使ってあった場所もぜんっぜん解りません(ToT)
「やめりゃよかった・・・」とつぶやくもアトノマツリ。
何度もいつもの店の店長に泣きつこうかと考えました。

そうこしてるうちになんとなく見える範囲での構造が解ってきました!
でもね、弄り回しすぎて電子接点に接着されてると見られる平たいコードがはがれてきちゃったんです(+_+)
これ切れちゃったらハンダゴテで付くんだろうか?(←ダメ!熱でぶっ壊れます(爆))
でさ、さっきのバネはドコに使ってあったのよ!?!?!
格闘する事2時間。。。
なんとか元通りになりました。(^。^;)ホッ

みなさん!
アタシは声高らかに云いたい!
知識も無くやたらと分解するのはやめましょう!!(大自爆)

ホント泣きそうでした(^^;



スポンサーサイト

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll)ひえぇ

ギルしゃん!!
読んでてドキドキしただよ~~(TωT)
すっ飛んだバネも見つかってよかったよ~~Σ( ̄ロ ̄lll)
んで~、元に戻ってよかった・・ほっ♪
わたちもさ、何気に分解したりするの、好きなのよね(笑)
でも知識まるでなし(≧Σ≦)ブッ
だからやらないよ~~(笑)

◆おねぇたま♪


ドキドキした? ね? スルリとサスペンダ~でしょ? ←オヤヂめ(自爆)

おねぇたまはホルガを分解つ~か、改造したんだよね?。
次はさ、α100を分解してみない?(爆)

・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆…
おんなじ!おんなじだよ~~・‥…━━━☆
我家でも,,,
ネジはずして、、、、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
・・・・・・・・終いにはボンドでつけた!
でも、、変なトコに付けたらしくって、、、
動かなくなったよ。。。
慌てて!!はずし、、、、こちゃこちゃ!。。。。(≧m≦)ぷっ!
パキッ!!っていってたよ。。。(爆~☆

んでも、、レンズは強い!!
ちゃんと(?)使えてるわ~~~(笑)

ぶぁははは (≧∇≦)b  ギルちゃん、AFレンズ分解するなんて勇気あるねぇ。そりゃ無謀ってもんだよ(^_^;)
もしかしてもうダメ?と思ったけど、直って良かったねぇ。
バネ飛んでって、どうなってたか分からなくなったとき、頭の中真っ白だったでしょ?

いやぁ、笑わしてもらったよ。
分解はMFレンズだけにしとこうね(笑)

◆*^^*)さん


お宅の旦那さんとは気が合いそうだわ(笑)
パキッ!とはいわなかったからまず大丈夫だよ(^^;

◆サトちゃん


マヂで真っ白になったわさ!
ほら、ニコンのレンズって絞りをロックするのがあるでしょ?。
アレの裏側のバネだったのよ。
じつはさ、バネ無しで一度組み立てたのね。
んでそのロックするのを動かしてみたらスカスカ動いたのよ。
それでコレのバネだ!って解ったの(笑)

あ、あそこってバネ入ってんだ(^^;
メモしとかなきゃ・・・って分解するんかい!?(笑)

ギルさん、人柱になって、完璧に分解してみるってのはどう?(^^;

そのうちね(笑)


水ん中か砂場か粉土に落としたらやってみるよ(笑)

サトちゃんはさ、VR70-200を分解してみない?(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

