記事一覧

スポンサーサイト


ネガからスキャン

してみました。
左がプリントからので、右がネガからスキャンした画像です。
スキャナ自体が違うので色はなんとも言えませんが、階調は広がってます。
「tif」の段階ではもっと階調が広いです。
んでもネガからスキャンするのはめんどっちいんだよなぁ。
イチイチ会社へ持ってこなきゃならないし。(笑)

あと、サービスプリント(同時プリント)だとかなりトリミングされてるのが分かりますね。
ネガからスキャンの方はほぼ撮像域でトリミングしてます。
まぁ、この写真に関してはサービス版の方が端っこに写ってるのが程よくトリミングされて都合が良いですけど。(笑)
0612102negascan.jpg

スポンサーサイト

コメント

あら、すごい

本当に、色が違う・・・びっくり。
ネガからのスキャンを私も考えていたので参考になります・・・が。

え?
面倒臭いの?
あららら・・・そうなんだ。
考えちゃいますが、プリント代って馬鹿にならないしなぁ、と思ったりするので。

でもこんな風に違いを見せられると納得したりしてます。
あ、↓のレンズ改造の顛末、ハラハラしました、わたしも(笑)。

◆みるきぃさん


>面倒臭いの?
自宅のスキャナは複合機でしてね、プリントだとコピーするみたいに取り込めるんですよ。でしょ?
で、フィルムは取り込めないんですね。
でで、アタシ、仕事上業務用のスキャナを会社で使ってまして。
これだとプリントでもフィルムでもA3まで取り込めるんですね。
でもね、印刷用(CMYKインク)にセットアップしてあるんでRGBで取り込むとなると設定をイチイチ変えなきゃいけないんで面倒なんですよ(^^;
ですから、みるきぃさんの様に自宅で卓上の複合機やフィルムスキャナでしたら面倒ではないと思いますよ。
スキャナ自体の元々の設定がRGBを基本にしてるでしょうからね(^^)

ふ~ん、やっぱ色が違うんだね。んでもこういう写真だとどちらも正しい色とも思えるし。
下の落ち葉を見ると、解像感が凄いじゃない。さすが業務用!
これならマジでデジかフィルムか分からないんじゃないの?

やっぱフィルムスキャナをもうちょっといいやつに買い換えようかな。

うん

本気でやったらフィルムもデジタルもわかんないだろうね(笑)

>もうちょっといいやつに買い換えようかな
これなんかどう?うち(会社)で使ってるヤツの新型(笑)
http://fujifilm.jp/business/printing/colorwf/scannercamera/lanovia/index.html

んがぁ~、ユーザ渡し価格45万(@_@;) D2Xsよか高いじゃん(笑)

ギルちゃんとこ、いつ粗大ゴミに出すの?(爆)

ん?


よ~~く見て。
一桁ちがうよ(笑)

ん?

ガハハハハハ・・・。
業務用にしちゃ随分安いんだなと思ったんだけども(爆)
10万の位までしか知らんからね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

