記事一覧

スポンサーサイト


澄んだ夜空

今日から寒波が来て冬らしい夜空になりました。
好天も手伝ってアタシんちでもオリオン座はもちろん、昴も肉眼で見えます。

簡単な撮影データは
---------------------------------
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
---------------------------------
なんですが、ちょっと補正しただけでかなりの数の星が浮き出てきたんで空気が澄んでるのが分かりますね。(^^)
左下にオリオン座、右上に昴、さらに右上の黒いのは物干し竿(笑)


D200+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D RAW 三脚使用
スポンサーサイト

コメント

数少ない知ってる星座のオリオン座が見える!(^o^)/
ほんとに沢山の星があるねぇ。
前から思ってるんだけど、山奥で天体写真撮ってみたいな。

わたちがまだ高校生でかわいかった頃(爆
お友達と一緒に新潟の(出身地)山に登って~~
みんなでボケラーーって星を見てた事があってね。
もうビュン・ビュン星が落っこちるのが見えるの♪
今でもその当時の事を思うと胸がキュン(≧∇≦) ふふ
この写真見たらまた思い出しちゃった。
ありがと~~ん(*^_^*)にこっ

◆サトちゃん

山奥でだと星が見えすぎてなにがなんだかわかんないよね(笑)
んでもいつかさ、撮りに行こうよ(^^)

◆凸子さん

それってさ、しし座だったかふたご座だったか、
流星群の極大の時だったのかも!
アタシもね、たまたま夜中に仲間と単車で奥多摩へ行ったのね。
その時は流星群なんてのは知らなくて、
駐車場で地べたに寝そべって夜空見てたらやたらと流れ星だらけで驚いたのよ。
後で流星群だと知ったの(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

