記事一覧

スポンサーサイト


春ですねぇ

だからと言って全然写真撮ってませんが。(笑)

少しばかりの春を、ありきたりな写真でも(^^;

通称ダイコン花の蜜を集めるミツバチ。
・・・ダイコンの味がするのかな?


ディマージュXTにて撮影 以下同
アタシはワァーっと満開になった沢山の桜が好きではない。
こういうひっそりと咲くのが好きだなぁ...やはり変わり者だな(笑)
0704082.jpg



西洋タンポポ。

うちの辺りでは日本タンポポは中々見つけられなくなってきた。
まだよく探せばあるのだが。
西洋タンポポに完全に駆逐されない事を祈る。
0704083.jpg

スポンサーサイト

コメント

ねぇねぇ

日本タンポポってシロバナタンポポでいいのかな?
先日、散策中に偶然見つけたんだけど。
周りは全部西洋タンポポだった。(;_;)

◆irakaさん


シロバナタンポポも日本タンポポ(在来種)よん。
そのひと株が西洋タンポポの突然変異でないかぎりね。
簡単な見分け方は花の直下の緑色のギザギザ(総苞片=そうほうべん)が反り返ってるか反り返ってないか。
シロバナタンポポは日本の西の方に多いらしい。
中国地方と九州だったかな。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

