記事一覧

スポンサーサイト


洗剤

の泡。

この泡の縁(?)のように銀河が連なってるという。それも扇状に。
縁でない気泡の部分には銀河はおろか星も全く無い空間があるという。
いつか見ることが出来る日が来るのだろうか。
アタシが生きてる間はまず無理だろうな(笑)



D200+Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8 RAW

RAWで撮ってNC4→PSCS2にてリサイズしてみた。
色補正は全くしていない。
当たり前だがシャープ感はJPEG撮って出しより良い。
でも、やっぱ面倒だ(笑)
スポンサーサイト

コメント

私は常にRAWとJPEGのダブルで記録してます。
ギャラリーの写真にはRAWから現像、ブログはJPEGからってのが多いかな。
RAWは現像ソフトの進化で今まで引き出せなかったのが出せることもあるみたいだから、将来を見越して記録してる(笑)

銀河の縁や果ては見れないだろうねぇ。光の速度で膨張してるって言うし。見てみたいけど私らの子供の世代でも難しそうだよね。

エライ!

>現像ソフトの進化で今まで引き出せなかったのが出せることもある・・・
そうなんだ!
知らんかった(^^;

なにかJPEGに代わるモンが普及しないかね。
劣化が無くてスンゴク圧縮できるの。
まいくろそふとだっけか?
が、推奨してるのって普及すんのかな。

あ!
ところで、圧縮RAWって劣化すんの?
非圧縮と圧縮とあるよね...って事は劣化すんのか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんだかんだ言ってもJPEGが一般的だもんね。修正して保存するたびに劣化するっちゅうのも納得いかないよなぁ。
今のとここれだってのが無いよね。

圧縮RAWなんだけど、私も疑問に思ってたんよ。圧縮とされているからには若干画質が落ちるみたいね。それが見て分かる程度なのかが問題だけど。

好き(*^-^*)


いいなぁ~コレ
ワタシも 真似っして 撮る!

◆サトちゃん


お~い
HN変えたんか~(笑)

ホントね~、TIFFじゃ圧縮しても大きいしねぇ。
JPEG2000もどっか行っちゃったしね(笑)

非圧縮RAWは縮小する場合はあんまり意味無いかもね。
補間して拡大なんて~時には威力発揮するのかも。

◆sakiちゃん


お!告白か!?(爆)(^^;

洗剤をシャコシャコ振ってほったらかしとけば知らないうちにこうなるよ(笑)

RAW+JPEGです

僕もここのところほぼ90%以上はRAW+JPEGで撮ってます。
理由はサトシさんと同じでソフトが進化すれば色々できそう
だからもありますが、撮ってあげた写真を人に渡すことも多く
なったのもあります。
サイト用は面倒くさいからJPEGリサイズで終わりが多いけど、
家で飾ったり人にあげたりフォトコン用はRAWで撮ったのを
使ってます。
特に人にあげるのはRAWが重宝してます。
要求どおりにいぢってあげれるし。(^^)
でも確かにいぢるの面倒くさいけど。(爆)

ご無沙汰しておりました。


やっとインターネットが開通しました。
またよそりくお願いいたします。

sakiさんのブログを見た直後のせいか、泡がケロちゃんの卵に見えます・・・(笑)

◆irakaさん


ふむふむ、irakaさんも先を見越してなのね。さすがだなぁ。
それとプリントするのを前提だとRAWの方が自由度っちゅ~か、
補正幅が圧倒的に広がるので有利よね。
要は使い分けって事ですね。当たり前だけど(^^;

◆紗衣ちゃん


お久しぶり!!
元気だった?ようね(^^)

こちらこそ相変わらず勝手気ままにやってるからよろしくね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

