記事一覧

スポンサーサイト


リサイズ

何かと話題になるリサイズ法。 ←そうなのか?!(笑)

アタシの最近のやり方を記してみます。
これはRAWで撮ろうがJPEGで撮ろうが同じやり方です。
まずはJTrimでリサイズしたい画像を開きます。
0706151.jpg

 ↑クリックで大きくなります。
次に「エッジの強調」を「2」行います。
この「2」という数字は1にしたり3にしたり5にしたりとその都度変えます。
この変化量はリサイズ後に不自然に見えない程度にしてます。
アタシの場合はちょっと強めですが。
0706152.jpg


すると、エッジの強調ですから絵柄の縁のみ強調されます。(厳密には縁のみじゃないけど)
0706153.jpg


次に、最終的なサイズの倍の大きさにリサイズします。
この場合、左右1024pxにしますので2048pxにします。
0706154.jpg


その後、今度は「エッジの強調」ではなく「シャープにする」で補正します。
これはエッジ(輪郭)だけでなくピクセル全体にシャープネスが掛かります。
0706155.jpg

ので、画像全体がザラついた荒れた感じになります。
0706156.jpg


その後、最終的に表示させたい大きさにリサイズします。
あ、そうそう!
↑の2048pxの時もそうですが、リサイズの際、「再サンプリング」にチェックを入れるのと、
「Lanczos3(リサイズ法)」を選択するのを忘れずに。
0706157.jpg


最終的な画像がコレです。
0706158.jpg

もし、最終画像でノイズが目立つ様でしたら簡単なノイズ除去もJTrimで出来ます。
0706159.jpg


とまあ今のアタシのリサイズ手段はほとんどこのやり方です。
以前は元画像から一気に最終表示サイズにリサイズしてたんですが、
段階を踏む事で画質が良くなる事に2~3ヶ月前に気付きました。
JTrimは無料ソフトですから画質にお悩みの方、是非お試しあれ。

WEB上で見せる分にはこれで十分だとは思いますが、
さらに何か良いやり方を思いついたらまた紹介します。

ちなみに、一旦TIFFにしてフォトショップへ持ってって細かなシャープネス処理をすればもう少し解像感が上がります。
ですが、めんどっちぃ~んでほとんどやりません(笑)
スポンサーサイト

コメント

お~、すげぇすげぇ


説明通りにやってみたら、今までのと全然仕上がりが違うよ。
フォトショップでリサイズ1度でアンシャープマスクを掛けてたのに比べて、細かい葉のエッジがぐっと引き立つね。
今までのはモヤっとした葉の塊にしか見えなかったのが、なんとなく1枚1枚まで見えてる感じ。

このくらいの手間でこんだけ変わるなら、次からこれで行くぞぉ(笑)
さすがプロ!

お~、すげぇすげぇ -2


がはは~今いじくってるよ~♪
・・・説明どおりにやってる・・・つもりだけどぅ~(>▽<;;
まぁ~ゆるっといくぜい(爆

うるうる~

ギルちゃんはやっぱり友達だ~!
大師匠なんて大嫌いだ~!(爆)
で、未だに、リサイズの意味が分かってない私ですが(自爆)
大師匠の「私が大嫌いな」PS講座のおかげで
私が生きてるというのが大嫌いだ~(ギルちゃんしか分からない(爆))
そうそう!私はJtrim!
「Lanczos3(リサイズ法)」命!!お勧め~!
でも、Jtrimじゃ生きていけないのよ・・・・PSが無いと・・・
だから・・・

PSなんて嫌いだ~!!!(爆)

あっ、それより、この技、本当にみんなが知りたい技ですよね。
ギルちゃんって、えらいよな。オラだったら、内緒にするのに。
世の中、ブドウ虫1匹に100円払う人もいるんですから(藁

あっ!



うんうん、このやり方って以前やったことあるけど、
ギルさんみたいに1024×の大きい写真はとっても効果
あるんですよね。(^^)
でも、サイトに貼る様な小さいピクセル写真だとシャープ
すぎちゃうのでやめちゃいました。(^^;

で、↓の写真にサトシさんとの添い寝が無い・・・。(笑)

へぇ・・・

全く知らなかった方法・・・
私も1024なんて大きなサイズにしたことないからそんな細かいこと考えた事もありませんでしたが。
RAWで撮る事も考えないといけなくなってきた←今頃いうなって?

◆サトちゃん


ね?イイでしょ♪
んでもヘタするとダメダメになるから限度を見極めてね(笑)

◆sakiちゃん


そうそう!
デジタルなんだから何度でも出来るし、戻れるんだから色々やってみるべし!(笑)

◆だっぺ屋さん


>・・・私が生きてるというのが大嫌いだ~
爆笑!!

こんな技でよければヒト手間100円でどう?(爆)

それよりさぁ、今、たった今、店舗に掛かった電線100本ぐらい消せって仕事をしてるんですけど・・・やってくんない?(爆)
あ~~~めんどくせ!!(大爆)
これあるからPSなんて大っ嫌いだ~~~!!

◆irakaさん


そうそう、ちっちゃいとパッキパキになっちゃって立体感も乏しくなっちゃうのよね(^^;
でも昔のirakaさんのパッキパキ写真も好きでしたよ♪

>・・・写真にサトシさんとの添い寝が無い・・・。(笑)
添い寝じゃなくて寝袋に誘われたんで逃げました(爆)

◆みるきぃさん


知らなくて当然ですよ。
こんな事ばっか考えてる人ってあんまり居ませんから(^^;

それとね、RAWに拘る必要無いですよ。
どうせリサイズ(小さく)しちゃうんですからJPEGでも大差無いです。

コメントの投稿

非公開コメント

