記事一覧

スポンサーサイト


皆既月食

今日の月の出から始まる月食。
家のベランダからでも撮影出来るか?と昨夜演習してみた。
うちの東側は5階建てのマンションがあるため地平線近くの月は全く見えない。
なので地平線より20~30度の角度の月が見えるかどうか心配だったが、どうやら見えるようだ。
この月は昨夜8時20分頃のもの。

しかし、演習したは良いが今回の月食、
天気が悪く東京じゃ見えそうもない(笑)

ここを見てくれてる人でもし撮れたら見せてね♪



D200+Ai Nikkor 300mm F4.5 ED・S IF+Kenko AF TELEPLUS MC7
スポンサーサイト

コメント

今晩は月食か。
昨日は月も良く見えたんだけど、今日はダメかな。
デジイチで撮ればいいのが撮れそうだね。

ぶひ~(>_<)


ギルちゃんの皆既月食の予告?^^を見て
楽しみにしていたのにナァ みえそうもないよねぇ~!!
・・・で ワタシも とりあえず昨夜の月をパチリ^^
まだ撮ったのみてないんだけど
ギルちゃんのお月さんはいつみても
すっげ~~~~なぁ~~~o(*^▽^*)o

(≧▽≦)/


穴あけてボーリングの玉にしてみた~い。(笑)
こっちはダメダメ。(><;)
雲って雨も降ってで・・・全然見えないっす。
昨日は綺麗な月だったので練習しようかと思ったけど、
月は絶対ギルさんのところで見れるからイイや~って
思ったら、やっぱり見れたのでちょっと感動してます。(笑)

(≧∇≦)

だめだめ!まったく見えなかった・・・
っていうかぁ、大雨洪水警報出てたし(TωT)
雷さまも凄かったし(TωT)
にしてもこの月すっごい!!
手が届きそう~(≧∇≦)

◆サトちゃん


ぜ~んぜん見えなかった。
ってか、そっちは雷雨で大変だったんじゃない?
こっちも鳴ったけど、パラパラって降っただけだったよ。

◆sakiちゃん


見えんかった(T_T)(笑)
すっげくないよ。
300mmの望遠に2倍テレコンつけて三脚使えば誰でも撮れるって(^_^;)

◆irakaさん


例の(?)コンデジと天体望遠鏡連結撮影はもうできないんだっけ?
できたとしても見えないんじゃどうしようもないですね(笑)

あははは、ご期待にそえたようでなによりです(^^)

◆reiさん


そうそう!
こっちも警報出て雷ガンガン鳴ってたんだけどほとんど降らなかったのよ。
北の方はすんげ~ビカビカしてたからやっぱ酷かったんだね。
300mm+2倍テレコンで1000万画素原寸切り出しだとこの大きさに撮れるんよ。
reiさんのαも1000万画素だから同じ事やれば撮れるよん(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

