記事一覧

スポンサーサイト


今日の夕空

こういう夕焼けも好きだなぁ。


D200+AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO
オレンジ寄り!(笑)
0709212.jpg

D200+AF 28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO

画面中央より右寄りの黒点3点。
右下の点はヘリコプター。
左と上は棲家へ急ぐ鳥・・・・かな(^^)
0709213.jpg


そうそう。
本日久々にいつものキタムラへ行って見た。
そしたらば中古カメラ本体やらレンズやらがた~~~っくさん陳列されていた。
・・・全部欲しい(爆)

でも、ショーウィンドウの中のはちと高いのよね。
んでもってジャンクなカゴへ。
ん?ニコンマウントのシグマレンズが転がってるじゃん。
ふむふむ、35-80mmズームとな。
以前、αSweetDを持ってた時にタムロンの28-70mmズームが思いのほか使い易かったんだよな。
広角側はだいぶ望遠寄りだが、1.5倍で52.5-120mm。
アタシにゃ使いやすいかも!?
んでもカビかぁ・・・千円もするし...ま、分解して掃除すりゃなんとかなるかも。(←コイツ、過去のAFレンズ分解悲話を忘れてるな)
で、
溜まってたポイントで”タダ”でゲット!!

ならば!
帰宅後、用意されていた晩飯をサッサと喰い、あれ?なに食ったっけ?(忘却自爆)四文字熟語じゃありません。念のため。

その後・・・分解開始!
おぉ!
ニコンのAFレンズより楽ぢゃん?。
あっ・・・...なんか外れた。(すんません、時経写真撮ってませんm(__)m)
リング状の・・・・・・なにかがハズレタ。
やっぱさ、呑みながら精密機器をイヂルのはどうか?と。

レンズ内掃除が目的だから組み直せなくてもイイや。 ←自暴自棄ぎみ?
んで、店長直伝の鼻の脂をちょいとつけてレンズをウニウニと指で。
う~む・・・どうやらもっと奥?のレンズにカビが発生してる様だ。
これはトリスを呑んでる時にイヂルべき領域ではないな。
なんでか知らんが前玉外れんし。

とりあえず呑みながら出来得る事完了!

さ~ってっと・・・さっきハズレた輪っか、どうすんべ。。。

ふっふっふ・・・アタシの経験をナメルでない。
ニコン24mmAFの分解事故経験がここで生きた!
”嵌るトコへ嵌めればイゴク様になる”である。 良い子のみんなは絶対止めるべし!

まぁ、そもそもアタシんトコを見てくれてる人で分解してみようなどと思う人は居ないと思うが。

で、なんとか元通りになって撮ったのがこれ。
普通に写ってるね。(笑)

0709214.jpg

D200+SIGMA 35-80mm F1:4-5.6 DL2
スポンサーサイト

コメント

お、いい写りでしんじゃん。

>まぁ、そもそもアタシんトコを見てくれてる人で分解してみようなどと思う人は居ないと思うが。

ここにいるぞ(爆)

バネなんかが外れちゃうと焦るよね。びよーんって飛んでっちゃうと、もう大変(笑)
ジャンクレンズなら心置きなく分解できるじょ(^o^)/

◆サトちゃん


このレンズね、開放じゃボヤボヤだわ。(笑)
んでもまぁ、写るだけでもめっけもんと楽しんでくよ。
つぅ~かさ、これ、ズームの迫り出しが最望遠で最短になって、
最近遠で最長になるズームレンズだったのよ。
むか~し、持ってた気がするけど、忘れちゃってるからなんだか不思議で新鮮よ(笑)

あるある、そういうズーム。
実は今持ってるSIGMAの24-70mmがそうなんよ。
SIGMAはそういうの好きなんか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

