記事一覧

スポンサーサイト


久々のカメラ散歩

お彼岸の墓参りを済ませたあとちょっと時間が取れた。
ジャンクなレンズの試し撮りを兼ねて。

まずは定番(?)の葉裏葉脈。(笑)


D200+SIGMA 35-80mm F1:4-5.6 DL2

以下画像クリックで別窓拡大します。
げっ!
ウルシ科!!
ウチから50mも行かぬ場所にウルシがあったなんて・・・
アタシ、子供の頃カブトムシ捕り時に顔面総カブレしたことあんのよ。絶対触らんどこ。まぁ樹液に触れなきゃ大丈夫なんだけどね。

0709232.jpg


サルノコシカケ。
遊歩道のアチコチの切り株に発生してる。
採って漢方薬局にでも持って行けば引き取ってくれるのだろうか?・・・ま、無理だな。
0709233.jpg


彼岸花。
ご覧になって分かる通りこの上には立派な花が咲いているのだけれど、つまんないから撮らない。
いや、実は撮ったんだけどね、やっぱり上手く撮れなんだわ。わはは。
0709234.jpg


うち捨てられた自転車。
ではなく、農作業の方の自転車である。
0709235.jpg


隠す様にうち捨てられた単車。
元はなんて車種だろう?。
ステアリングスタビライザー・・・だっけ?、が付いている。
フレームもアルミダイキャストっぽいし。
最近の単車にはトンと疎いのであるが、おそらく盗難車であろう。
面倒には巻き込まれたくないのでほっといた。スマン。
0709236.jpg


スックと伸びたちっこい花。
これはナンだろう?
奥にも写って居るのが見えるように10株ほど群生していた。
昨年は見なかったぞ。・・・見たかもしれないが忘れた。
0709237.jpg


見えた!
これが目指す沢の入り口である。
0709238.jpg

ウソです。m(__)m

灌漑用水路を切り取ってみただけです。
自然ぽいトコを切り取ると自然ぽいでしょ?
これも写真の面白さの一部です。(笑)

これがさっきの下流部。
最近整備され、ちょっとした憩いの場となってるようだ。
0709239.jpg


足元を見るとこうなっている。
拳大の石を敷き詰め、コンクリで固めてある。
ココ、今は新しいから良いが、時間経過と共に苔など生えて滑りやすくなるのでは?。
水幅50cm程度だが用水路なので泥が溜まるのは必至と思う。
画像左上でもすでに泥が溜まってる(もしくは人口泥?)場所に嵌った足跡あるし。
今後立ち入り禁止になること間違いなしだな。大して深くないのだが。(笑)
07092310.jpg


新小金井街道を徒歩で北上するとなると西武新宿線を潜る事になる。
その時下る階段になんと屋根が増築されていた。
思いっ切り露出が合ってないが真ん中が蛍光灯でその他が枠組み、
空が見える部分はおそらく強化アクリル・・・かなんかで屋根を作っている。
で、左右対称で撮ってみたのだが・・・実はアタシ、左右対称物って大好きなのよ。(笑)
でもさ、でも、ファインダー越しには「ヨッシャ!」だったのだが、
右端やや下に余計なモノが・・・(涙)
視野率100%ので~さんびゃくが欲しい!!と、本気で思った瞬間である。
ほぼ100%ってどんだけほぼなんだろう?
07092311.jpg


なんだっけ?
このトンネル、扁額があったんだけど、小平トンネルだったっけ?
小平隧道だったっけ???・・・・・・見たんだけどなぁ。
新小金井隧道だった・・・かな、トンネルだったかな。。。全く忘れた。
最近、昨夜喰ったおかずも忘れてるぐらいだからな。しゃ~あんめ。
07092312.jpg


西武新宿線を潜って、キャッチボールしてる親子の怪しいオヤヂを見る目をシカトして住宅街に見つけた下流用水路。
見つけたって程のもんでもないけどね。
下流より上流を望む。
07092313.jpg


同、下流を望む。
現役なのでよく整備されている。
07092314.jpg


さらに下流より下流を望む。
ここはコンクリで護岸(?)されていた。
うむぅ・・・この用水路を辿る散歩がすんげ~楽しくなってきた!
07092315.jpg


用水路沿いに歩こうと思えば歩けるのだが、
一応、危険!だの、進入禁止だのと看板があるので入るのはやめている。
近所だし、通報されるのヤだし。

この土手、用水路なのである。
アタシャ田んぼにも畑にも詳しくないのでよくわからないが、
各農地、田畑・・・って、小平って田んぼあったっけ?...まいっか。
畑に水を潤すのでも畑地より上にあった方が・・・でも、田んぼみたいに一面水浸しにするんじゃないよね、畑って。
んじゃなんでこんなに上なんだろう?。
アスファルト道路施設によって土面が下げられての露出なのだろうか。
07092316.jpg


うお!
戦闘態勢の猫!!
いや、ゴメンよ。
カメラを構える前にミミズかモグラかネズミか・・・何かを捕まえてたのを見てたのよ。
そこを「お!なんかやってる猫が居る!!」ってジックリ構えたもんだから戦闘態勢なのよね。
・・・去る。
07092317.jpg


用水路沿いに登れる小道があったので上がってみた。
長閑である。
07092318.jpg


長閑の中に立派な松ノ木。
高さはそれほどでもないが、下部の幹直径40~50cmはあった。
一本だけ立派な松。
街中(?・・・村かも)でこんな松があるなんて・・・あ、イトーヨーカドーの駐車場にもと立派なのがあるな(爆)
07092319.jpg


でさ、この根っこなに?
なんでこんな垣根みたいな中に無造作に捨ててあんの???
地元ながらワケワカラン。
07092320.jpg


気になる用水路、本日最終地点。
地下に消えて行っていた。
先はどこへやら。。。
この右側の伐採木の後処理ってなんもしないのか?
大通り交差点だったので長居をしたくなく、この朽木にも触りはしなかったが、
オトナの力でグリグリすれば取れそうだったけど・・・無理か。
あ、そういえばこの水路の最終の緑色のアイスホッケーのクラブ(?)みたいなのを逆さに並べた所って覗くの忘れた!!
地下なのかな~??????
また時間が出来たら探しに行こうと思う。

07092321.jpg


その交差点より帰路。
こんなS字標識がある我市。
07092322.jpg


こんな短冊もある我市。
07092323.jpg


最後に稲荷神社に寄ってパンパン。
07092324.jpg


07092325.jpg


日記と言うより”行記”風に仕立ててみました。
面白おかしく読んで、見ていただけたら幸いです。
尚、当”行記”に嘘・偽りは在りませんが、一部誇張があるのにはどうか、どうか御容赦を。
スポンサーサイト

コメント

(=^0^=)v


がはは~日頃文字読まないから
最後まで読むのに時間かかったわよん!(読めない字もあったし(爆))
でも・・・楽しかった~ワタシもギルちゃんの後ろくっついて
あちこち覗き込みながら探検している気分になれたさぁ~!

緑色のアイスホッケーのクラブ(?)みたいなのを逆さに並べた所の先・・・楽しみにしてるぜ~い!^^

久々に空以外の写真だ(笑)
なかなかの長編にギルちゃんの嬉しさが伝わってくるゾ。

捨てられたバイク・・・。すっかりハゲタカにやられて骨だけに。
スズキのGAGっぽいなぁ。

それから秘密沢の入り口。ウジャウジャの予感。

楽しいね、こういうの。

そんじゃ、10月入ったら撮影に行くか!

なんだこのながいのは~(笑)



彼岸花の足元にギルさんの優しさを見た気がします。(笑)
くねっと曲がった標識にそそられました。(^^;
標識・・・撮っちゃいますよね。(笑)
用水路探検スナップも面白かったですよぉ。
今度、、、竿出してみて。(爆)

懐かしいかも・・・


ギルさんちって、、こっちの方なんだ・・・
学生の時は~~、、小平にいたよん♪
学校の近くの玉川上水の遊歩道なんか、、歩くの好きだったわん・・(笑
っても、、小平も広いから~~~(  ̄ - ̄)
一緒にお散歩した気分になるのね~~、、こういうの・・・楽しかったぁ~~(^^♪

まとめレスですんません。
なんで?って~と、酔ったから(自爆)

◆sakiちゃん
読めない字、あるよね。
アタシもパソコンの変換頼りの字って沢山あるもん(^^;
探検気分になれた?
良かった~!
ホント、楽しかったヒトトキだったよ(^^)

◆サトちゃん
わはは!
長編だよね(笑)
近所を40分ばかし歩いただけなんだけど、70枚も撮ってしまった。
デジカメならではだよね。
これはフィルムじゃ有り得んもんね、もったいなくて(笑)
ん?GAGってなんじゃ?
10月に?
行こう!!!!!
どこでもなんでも良いから行こう!!
アタシを写真にって!(爆)

◆irakaさん
長いっぺ(笑)

彼岸花の足元ね、実はね、畑に侵入しちゃったのでドキドキだったのよ(自爆)
遊歩道側からだと暗くてどうにも・・・ってんで..ね。
畑のご主人ごめんなさい。m(__)m (笑) ま、開放してる畑なんで問題無いんだけど(^^)

標識、前にも言ってくれたけどアタシも好き♪
標識もそうだけど、短冊の様に、なにがしかの目印みたいなモノが好きなのかも、アタシは。
家族にもドライブ中に「よく見つけるよね、そういうのを運転中にさ」って言われるもの(^^;
ん?
竿はさすがに出せんって!(笑)

◆ameさん
えー!!!
なんか身近に感じまっせ♪
学校の近くって~と、あの学校とあの学校と・・・・いっぱいあるよね(^^;
そうそう、アタシも元々小平じゃないから未だ知らない区域たっくさんあります。
花小金井も小平だし。(笑)
また、気が乗ったら歩き、もしくは自転車でご近所日記を載せるんでお楽しみに!(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

