記事一覧

スポンサーサイト


最終兵器・・・?

最近マクロってないのでミカンでも。 ←なにが?(笑)


D200+Tokina AT-X MACRO 90mm F2.5
本題? は、ここから。

これはまぁ、娘の、なんだ、お、櫛か。
の、ホルダー部分の丸い金属。
ほら、ステン製やなんかの風呂の栓に使われてるあの数珠繋ぎになってるのですよ!(笑)
それをTokina AT-X MACRO 90mm F2.5で撮影。
え?なんでハーフマクロなんだ!?って?
それはね、他の等倍マクロレンズに付け替えるのが面倒だったから。わははは~
0710152.jpg


で。
この”逆付け”アダプターを利用すっと。
0710154.jpg


こうなるわけです。
付けるレンズの焦点距離によって変化する倍率。
焦点距離が短ければ短いほど倍率が上がる。
アタシの持ってる・・・あ、そうか!
これ、レンズの前面のフィルター径を選ぶんだった。
アタシが買ったのは52mm。
あと一種類(ニコン製だと)・・・えーと、何ミリだったっけかなぁ...もう一種あります。

で。#2
24ミリレンズだと”2.5倍!!”
因みに20ミリだと3.4倍だってさ。

しっかしまぁ、「無理だろうな・・・」と思っていたが、



この倍率だと、よっぽど明るくないと




手持ちは無理!



アタシには。

0710153.jpg


最後に比較対照ブツをば。
0710155.jpg



あとね、難はね、レンズの後ろっかわが丸出しになるのよ。
そうならないようにするためにまたアダプタが必要なのね。
高くはないんだけど、ネットで買い物をしないアタシは店まで行かにゃならんの。
それがめんどい
スポンサーサイト

コメント

お、今年の10円玉 って違うか(笑)
リバースアダプタ持ってたんだ。これって凄いよね。
そうそう、このアダプタ無しで手でレンズ持って、カメラの前にかざしても撮れるんだよね(^_^;)

◆サトちゃん


最近買ったのよ。
でね、あんまし面白くない!(笑)

>カメラの前にかざしても・・・
おぉ!なるほど!
んじゃぁさ、70-200VRでやってみてくんない?(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

