記事一覧

スポンサーサイト


ウェブカラーマネージメント

最近、仕事でMAC-OSX(マックオーエステン)を使う事が多くなってきた。

OSXにはアップル純正のブラウザであるSafariがある。
これは今まで唯一カラーマネージメントシステム(CMS)に対応したブラウザである。
これを前提に置く。

で。
こと“色”に関しては良いのだが、ちょっと使いづらい。
ので、OSX用のFireFox2をインストしてみた。
ついでに暇な時間にネットサーフィンして遊んでいた。
インテルマックではないのだが、G5なので速い速い(笑)。

ウロウロしていたらたまたま見つけたサイトでハッとさせられた。
ココをチラッと見て欲しい。
目次直下にある彼岸花がバラバラな色に見えたのだ。
慌てて(それほどでもないが)Safariで見直すと3枚共同じ色に見えた。
ここ数年、マックでネットサーフィンなんてしていなかったのですっかり忘れていた。
忘れていたというより意識していなかった。
それと、WINには今まではCMSが全く無かった事を知った。
VISTAでは強制的にsRGB表示にしてしまうってのも知らなかった。
これは正直驚いた。



で!
そろそろ・・・「細っこい説明はイイから違いを見せろ!」って声が聞こえたので(^^;
プロファイル・・・どう説明すれば良いだろう?。
えっとぉ...強制表示法とでもすればイイ・・・か・・・・・か?
実はアタシ、身体でっちゅーか、感覚で覚えてるだけで、
キッチリと説明出来ません、すいません。(^^;
なのでキッチリと知りたい方はココを見てください。

下の3枚ずつの写真、CMSに影響するようにプロファイルを埋め込んでみた。
それぞれ、夕空3枚、バラ3枚が同じ色に見える人(パソコン)は
マックOS9以前+IE4~5、マックOSX+Safariだろう。
もしくはWIN+Firefox 3Beta版がメジャーなところ。
どうだろう?
夕空は左が鮮やかで、真ん中、右と薄くなって見えているでしょう。
バラは左が鮮やかで、真ん中がすっとぼけた色で、右はなんかちょっとな色ではなかろうか。(笑)

 AdobeRGB.jpg Wide Gamut RGB



sRGB2.jpg Wide Gamut RGB2 CIERGB.jpg



ちなみに今記事を書いているブラウザはWIN+FireFox2なので全部違った色に見えている。
このように↓。
FireFox2.jpg


しかし、WIN+FireFox3Beta3で見るとこうなる↓。めでたしめでたし♪
FireFox3.jpg



なので!
ネット上で“普通”に見せたいとしてプロファイルを埋め込むのであれば【sRGB】しか無いのだ、今のところ。
もしくは埋め込まなければ各自のモニター調整色で見えるだろう。

したがって、2008年2月29日現在、ウィンドウズ用ブラウザでプロファイルを反映出来るのはFireFox3Beta3しかない。
これもMAC版Safariほど完全ではないらしいが。
実はWIN版Safariもある(アップルよりダウンロード可能)のだが、
Beta版にも程遠い様なのだが試してみた。
が。。。
英語版しか無いし、起動しないし・・・辛うじて起動したとしてもスグにフリーズするし。
で、まだまだ使い物にならない(笑)。

最後に。
FireFox3Beta3をダウンロードしても初期設定ではカラーマネージメントが無効になっている。
上記リンク先にも書いてあるが簡単に設定変更を記す。
1. URI欄に「about:config」と入力する。(警告が出るが、説明を納得した上でそのまま先に進む。)
2. 設定画面が開くので「gfx.color_management.enabled」という文字列をみつけ、この文字列をダブルクリックして【値】を『true』 に変更し、FireFox3Beta3を再起動すれば完了。
これはBeta版であるためダウンロード後、パソコンにどんな障害が起こるか判りません。
各々自己責任でお願いします。
FireFox3Beta3はここからダウンロード出来ます。
OSと言語を間違えない様に!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

この話題は絶対ウケません!!(爆)【わたしには大ウケ!】


印刷・アート業界にゲロビーツの野望が届く事はあるまい(笑)
そして、私には、紹介されていたサイトを良~~~く読んでもらいたいと思っている人が居るが、恐らくサイトを開いたとたんに閉じてしまい、ちゃんと読んでもらえる事はあるまい(爆)

・・・と言いつつ、Vespa=sRPGとは知らなかった私(自爆)

・・・



わたしいま2000・・・使ってます

・・・


きっと こまったちゃんのひとりですね

・・・・

なんだ、XPじゃなに使ったってダメだってコトね

・・・

ん?と言うことは、下の「赤の世界」はくすんだオレンジに見えるが、本当は真っ赤な写真だったワケか!なるほど!それで、「赤の世界」という題名だったのか!



◆大師匠


わはは!ありがとう!

ホント、強制sRGBには驚いたよね。
世はAdobeRGBに近づいてるのにね。

◆スーさん


こまったちゃんではないですよ。
こまったちゃんはうぃんどうーずです。(笑)

でも、記事にもあるようにWIN用のfirefox3beta3をインストールしてちょちょいと弄ればOKなのですよ(^○^)

◆だっぺ屋さん


あれ?
今、修正したでしょ!?(笑)

XP+FireFox3beta3でOKですよ。
この記事書いたのはWINXP+FireFox2で、
↑のスクリーンショットはWINXP+FireFox3beta3ですもの。

FireFox3beta3落してあるならスグですよ、スグ♪

で、記事を解りやすいように追記しました(^^;

おおお!

XPでも、FireFox3beta3の設定変えたら、同じに見える!!!
下の「赤の世界」はやおっぱりくすんだオレンジで良かったのか(爆)

見えたので、少しサイト記事を読む気になった(核爆)

◆だっぺ屋さん


ね♪見えたでしょ♪(笑)

ご自分でいろいろなプロファイル埋め込んで各ブラウザで見比べるのも面白いですよ。
すぐ飽きるけど(笑)

ふむぅ


ふむふむふむ・・・ふむ・・・へむへむ(-_-;

写真の違いはわかるけれど その先 全くわから~ん!

。。。そ~~~っと 見なかったことにしてカエロ........ ( ;・・)

う~~ん、、、
私のPCと、、だー様のPCでも色が違って見えるし、、(どっちもWinだけど・・・)
実家のMacで見ても、確かに違うような・・・
そういう事???
しかし、、よくわかんないから、、、
私も~~、、
。。。そ~~~っと 見なかったことにしてカエロ........ ( ;・・) (笑

◆ameさん


ごめんね、戸惑う様な事書いちゃって(^^;

普通のウィンドウズパソコンで見て、違ってて当たり前なの。
モニター(パソコン画面)の差でもう~~んと違って見えるのね。

よく解んなくても違いが見て取れればOKよ♪

◆sakiちゃん


ごめん、見逃してた(^^;

写真の違いが解ればそれでグゥ~。
理論ちゅ~か、拘りはわかんなくても良いの。
知らねばsRGBで撮ってるだろうからね(^^)。

一通り・・・

両方で見比べたけど、MAC万歳サイトさんとギルちゃんのこのページ以外は、全部同じに見える・・・一応自分のチェックしてる写真サイト、PSサイトは念入りに・・・(2時間以上かかったぞ!)MACサイトは見てませんが(笑)

MAC万歳さんは、ちょっとヒステリックにさえ思えるし、(他記事も見た)有る意味・・・あっやめとこ(笑)

普通の人としては、こういう問題があるというのを知っただけ、ギルちゃんに感謝。
あとは、業界でちゃんと統一してほしいもんだね。そんなもん、いちいち一般利用者が調整するコトじゃないでしょ。PCもTVと同じになってほしい。(ぎりぎり、泥酔前(爆、爆))

あれ?


なんだ、ちゃんと読んだのか(爆)
有る意味・・・・・う~ん、要するに一つの事を絶対こうだ!って言われると例えそれが間違っていなくても反抗したくなる性格なんでしょ?(爆)
ま、世の中何でもこれが絶対100%正解ってものは中々無いもんだからな(笑)
でも、悪いものは悪い!と声に出さなきゃいつまでたってもビロツーゲの悪行(実際は最早殆ど関わっていないだろうが)は続くばかりでしょうからMAC万歳さんをヒステリック扱いするのは可哀そうってもんでしょう。
もっともあの記事は【印刷業界の人間なのに!】WINでキャリブレーションしてCMCもバッチリ!と思い込んでいる業界人が最近は特に多いんじゃないか!?それってどうなのよ?(本心は、「おまえらアホか?」)・・・・・という記事だと・・・私は思っていますが(笑)
だから、ここに集まる方達も含めて一般WINユーザはあんまり関係ないと思いますよ。解らなくて当たり前だし。
だから「この話題はウケない!」と記したのでした(笑)

この頃ちょっと薄い色が好みなので~
真ん中もしくは右の色が好みっす。
って、そういう話題でないの?
失礼しましたぁ(^^:)

◆だっぺ屋さん


2時間以上・・・お疲れ様でした(^^;。

そうそう、アタシとしては知ってもらうだけでOKなのです。
「色が変に見える」など、他人の撮った写真を注意する前に自分の環境はどうなのか?と。
そこを一考願えればグゥー♪(笑)

ホント、業界で統一してもらいたいよね。
アプリによって違う色に見えるってのは困った問題ですよ。

◆大師匠


>思い込んでいる業界人・・・
多いよ最近。(笑)
「うちのモニターじゃ綺麗なのになんで・・・」ってのが特に。
んでもアタシの25年の“色経験”でなんとかなるようになってきたけど(笑)。

◆Reiさん


良いのよそれで♪
フォトショップとかプロファイルが反映されるアプリで色弄りしてるならキチンと理解しないとダメだけど、
JTrimとかフリーアプリだとかで弄ってるなら自ずとsRGBもしくはプロファイル無しだからそのまんまで見えてるはず。
心配だったらアタシがこっそり見比べて報告するよ~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

