記事一覧

スポンサーサイト


ファインダー視野率

D200のファインダーは実際に撮影される画像の大きさ約95%の範囲しか見えない。

でだ。
本当に約95%なのか調べてみたくなった。
見たくなったのはイイのだが、どうやったらそれなりにキッチリとテスト出来るのか。
要はD200の記録画素数3872×2592ピクセルを100%にして、
その内側95%枠内をファインダー内で目一杯にすれば良いのだ。
イラレで作ってみたのがこれ・・・なのだが、家PCのイラレが起動せん!!
・・・なんで????
ま、いいや。
PSで開こうっと。で開いて保存しなおしたのがこれ↓。
0803051.jpg

これをモニターに表示して撮影する。
この時、出来るだけモニターとレンズとが直角になっていなければならない。
2本の直角定規でもって調整すればバッチリなのだが・・・無い。
なので目見当だ(笑)。

この赤枠をD200のファインダー目一杯にして撮ったのがコレ↓。
赤枠を目一杯に撮って大外の青枠が写るか写らないかで見えてれば視野率約95%は間違いにはならない。



D200+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+三脚

つ・・・疲れた。
イチバン情けない三脚しか見当たらず、水平、垂直を合わせるのに思いの外四苦八苦。
しかしまぁ、なんとか確認だけは出来る画像が撮れた。

結果、アタシのD200は約95%視野率に間違い無いようだ。
それと、CCDの傾きも無いのも確認できた。

因みに、D70はというと・・・
080305D70.jpg

D70+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D+三脚

わっはっは!!
率は合ってそうだが、ズレてるし斜めってるし(笑)。
スポンサーサイト

コメント

・・・・・な~に・・・やってんだか;;;;(-_-;)(爆~☆

◆moe..さん


わっはっは!
カミさんにも同じ事言われたわ!(笑)

私は・・・

こういうの好きだな(爆)
で、枠を作るのに何時間かかりました?(笑)

◆だっぺ屋さん


おぉお!!
ありがとうございます!
たったの15分で作った甲斐がありました!(爆)
脳内構想は2時間ほどかかりましたが(^^;

あははは

作成15分で構想2時間!
やっぱり仲間ですなあ(爆)
いや、なんでも鵜呑みにせず、自分で確かめるのが大切ですからね。
そして、95%を確かめるのに、79%まで枠を作るのが、無駄に美しい!(爆)
あっ、私の最近使ってる「無駄に」っていうのは誉め言葉ですから(^^;)

◆だっぺ屋さん


あとね、撮影するのに1時間掛かってます(爆)。
昨日、なんでフトモモが痛いんだんべ???だったのね。
よくよく考えたら、これを撮影するのに空椅子状態をずっと続けていたのでした(笑)。

無駄、アタシも好きですよ。
他人がどう言おうと自分で確かめたくなるときってありますよね!
何も得るモノが無かろうと、「無駄だった」の結論が出るわけです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

