記事一覧

スポンサーサイト


裏の公園のタラ

まだ生きていた!


 0804092.jpg 0804093.jpg


何気に娘とブランコしに。
ふと、「根元から切られちゃったんだからまさかな・・・」と見てみると。
なんと!
復活しつつあるではないか!
↓のサトちゃんへのレスでも書いたけど、
タラの芽を採る時の鉄則として、
「全ての芽を採らずに、最低ヒトツは残す事」があるのだ。
そうしないと翌年芽吹かない。
挙句は枯れてしまう・・・と。

でもなんだ?!
ヒトツの芽どころか根元で鋸引きで切られた残り株から新芽が生えてきていた。
んでも伸びたらまた切られちゃうんだろうなぁ。
だからって公園から引っこ抜いて・・・は、犯罪だし(^^;。
スポンサーサイト

コメント

タラノメ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

タラノメはとってもしぶといんよ。
うちのも、あまりに高くなりすぎたから冬にノコ切っちゃったんだけど、ちゃんと芽が出てきたよ。
専門家じゃないから本当のところは分からないけど、新芽の時期に出てくるたびに芽を採っちゃうのがマズイんじゃないかな。
これから葉が出て光合成して養分摂ろうってときに、全部摘み取られちゃうと枯れちゃうんじゃない?
ある程度葉が伸びて、養分蓄えてからなら切られても復活する気がするな。
だからうちは冬の活性が下がってるときに切ったんだけどね。
植え替えも冬にやるのが当たり前らしいしね。

公園から抜いてきちゃうのって犯罪なのかな?
もちろん、ちゃんと植えたのはそうだろうけど、タラノメは勝手に生えてる、いわば雑草だから、いいんじゃない?(^^;

・・・・(-_-


犯罪なのか!?
・・・試しに・・・どう?(爆

◆サトちゃん


ふむふむ、なるほど。
それ正解っぽいな(^^)

やっぱ抜くのはやめとくよ。
近所で変な評判立っても困るし(^^;。

◆sakiちゃん


そういうことで、抜きません!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

