記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し

入川軌道初っ端に追記。

東大から返事が来ないので見切り発車。
「営利目的は全く無い」と明記したので問題無いと考えて。
しかし、“ダメ”との返事が来たら即刻削除するので悪しからずm(__)m。
スポンサーサイト

コメント

ほんとだ、年表は微妙に違ってるね。
当事者の東大資料なんで、そっちのほうが合ってそうだな。
それにしても深部軌道に関して何もないのは何でかな。
あの先はどうなってるんだろう。
あの先まであるって書いてあるサイトもあったんだっけ?

◆サトちゃん


深部軌道の記述見たサイト、ようやっと見つけたよ。
つってもやっぱちらっとしか書いてないんでサラ~と見ただけだったみたい。
で、釣り師のサイトだし(^^;
ここ。
ttp://homepage3.nifty.com/somame/d-yanagi.htm

手書きの地図見ると我々と同じぐらいしか進んでないみたい。
そんでもなぁ、何度も言うけど、
あの距離だけの為に橋を2本架けるとは思えないんだよなぁ。
あとさ、川又から十文字峠まで続く道って「股の沢林道」っていうの?
それとも赤沢出合いから上を「股の沢林道」って言うのかなぁ。
もしそうだとするとここの写真も気になるんだよなぁ。
ttp://www.geocities.jp/kum_kurosawa/kuro11.htm

どんどん深みにハマってってる気がする、自分(笑)。
だから深部軌道か!?(爆)

あぁそれと、サトちゃんと同じ本買っちゃった(笑)。

お、ありがと。
最初のは滝川の記述があったとこかな。なんとなくフォーマットに見覚えあるんだけど。
やっぱりうちらの辿ったところで渓に降りるのか。その先が知りたいんだけど、釣り師のサイトじゃそのまま川通しだよねぇ(笑)
あの距離で橋を2つ架けるかどうかだけど、どうだろうなぁ。うちらの感覚だともったいないとか、採算合わないだろうとか思うけど。
でも、上で伐採してワイヤーで降ろしてるとなると、あそこまで軌道を持って行かないと不都合あったのかも。
う~ん、わかんねぇ!(笑) 行ってみるしかないね。

股の沢林道だけど、残念ながら川又からの道もそういうらしいよ。
だから、その写真もうちらが歩いたとこだと思う。柳小屋まで何度か行ったけど、途中には何も無かったし。
ただ、旧登山道は軌道を行って川に沿って続いていたのは多分間違いないと思う。それが軌道跡をずっと利用してたのか、あの地点から先は本当の登山道だったのかだね。前者だといいんだけど。

>あぁそれと、サトちゃんと同じ本買っちゃった(笑)。

あはは、買ったんだ。あれはバイブルみたいだから、必要だね。
古い写真が沢山載ってるけど、よくまあ昭和30年代に北海道とか、奥地のさらに奥の写真撮ってるなあって感心するよ。

◆サトちゃん


>やっぱりうちらの辿ったところで渓に降りるのか・・・
いや、ちゃんと読むと「懸垂下降」って書いてあるからもっと先かも。
アタシらが諦めたトコって懸垂しなくても降りられるよね。(笑)

>あそこまで軌道を持って行かないと不都合あったのかも・・・
なるほど。
そんでも索道で降ろしたなら広場が・・・無かったよね、あそこまでには。
やっぱ行くっきゃないね。
25日に行くぞ!(笑)

>残念ながら川又からの道もそういうらしいよ・・・
そうかぁ、残念。
んでもまぁそうだろうなって思ってたから。


本さ、
軌道跡を歩く・・・だっけ?
何冊も出てんじゃん。
あれが全部欲しくなった(笑)。

25日に行けばハッキリするね。

鉄道廃線跡を歩くでしょ? 宮脇俊三さんの。1だけ持ってるよ。
あれも濃~いぃ本だ(笑)
10巻まであるんだよね? 宮脇さん、亡くなっちゃったからなぁ・・・。

う~ん・・・ハマってるねぇ。
ギルちゃんは一度ハマりだすと、結構深いからなァ(笑)
ってな事で、この本買って~。
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%BE%E3%81%A7-%E9%9D%92%E6%9C%A8-%E6%A0%84%E4%B8%80/dp/4811706544

これなら写真が多くて楽しめそう!!
表紙からしてイイじゃないですか(笑)

◆サトちゃん


10巻で完結してんだってさ。
最初は7巻で完結だったらしいんだけど、
あまりの反響で10までなんだと。

◆大師匠


その本も面白そうだねぇ。
この手の本もた~~っくさんあるからキリが無いやね(^^;

ところで、25日例の「深部軌道」やっつけに行こうってサトちゃんと予定してるんだけど、どう?
天気が悪けりゃやめるけど。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。