記事一覧



あそこツアー2008

2008年6月14~15日奥会津某地

画像クリックで長辺950ピクセルで別窓が開く。




枝沢の小滝

小滝壺では岩魚に出逢えず

右側一段下の落ち込みを形成する大岩下の流れから居着きと思われる下顎のしゃくれた雄岩魚に出逢えた
08070402.jpg



例年に無い嫌~なヌメリのF1(第1の滝)を登る
登りで嫌~なのだから降りはもっと嫌~~~な事を予感させる
08070403.jpg



先ほどのとは違う枝沢の小滝を釣る仲間
微動もせず集中してるのでスローシャッターで糸にしてみた(笑)
08070404.jpg



雪渓の手前を釣る仲間
毎年恒例の雪渓なのだが今年は様子が違っていた
08070405.jpg



ここは山地を西に越えると新潟
新潟地震の影響をくらっている渓なのだ

右側の岩壁は見覚えがある

左側のモノは見覚えが無い
その正体は地震によって山肌毎落ちてきたモノだ
こりゃ怖い
08070406.jpg



落ちてきたモノの間から振り返って撮影
雪渓がツノ付きパックマンの如く(笑)
08070407.jpg



それでも上流を目指す仲間達
これ
釣りたいが為に行ってるのではない
先が見たいのだ なにしろ
この辺は廃探にも通ずるのだろう
08070408.jpg



宙に浮く雪渓の突端と空
どう?中々見られるもんじゃないでしょ
08070409.jpg



着いた!
大好きなF4!!
それの釜を探るのはサトちゃん
この滝、写真だと遠近感が乏しく落差が少ない様に見える
実の落差もそれほどでもないが5~6メートルほどの直瀑である
08070410.jpg



ここで釣りは終了
あとは山菜採りながら今来た沢を下る

さっそくウルイ(オオバギボウシ)を岩崖で採っているとサトちゃんが
「そこ鳥の巣があるよ」と
08070411.jpg



覗くと綺麗な卵が三つ
近くに親鳥が居たのかもしれないが鳴声は聴こえなかった
もしかすると声を押し殺し子供の安否を心配していたかも
08070412.jpg



空木系の白花にとまるハナアブ
08070413.jpg



名も知らぬ蛾
08070414.jpg



さて
危なっかしい難所を慎重に下りますかね
08070415.jpg



どんな場所でも登るより降る方が100倍危険だ(と思っている)
慎重に慎重に
08070416.jpg


また来年も無事に行って帰れる事を願う

コメント

わはは!

懐かしい~~~~~

あそこツアーってお名前。(笑)

ぐぅわ・・・・ず も たま~に見てたりして。(^^;;;;

パックマン!!面白い!!アートですね!

糸は面白い

そんなに動きませんでしたか、あのお方は(爆)

今年も楽しかったねぇ。
少々危険な事もしましたが、無事に帰れて何よりね(笑)
また来年もよろしく~。

しかし、一番初めの画像。
葉っぱをしみじみ見る二人。
サトちゃんと私の後姿は哀愁さえ漂ってますなァ。
何が寂しいって・・・そりゃ・・・
大きく育ってしまったコシアブラの葉っぱほど
寂しいものは無いでしょう!ね?サトちゃん!?(爆)

ところで呑みに行っちゃったのね?3人で。
じゃ、いいか。

>irakaさん
あそこツアーはずっと継続して催行してるんですよ。
ぐぅわ・・・・・ずも一応継続してます(笑)
ぐぅわ・・・・・ずの考えに賛同してくれた頃のirakaさんを
私は忘れていません。
いつの日にかお会いして一緒に山渓を楽しみたいものです。

人生とは何か?
生とは何か?
死とは何か?
自然との対話は、流れゆく時に対し、
しばし己の時を止める事で出来る事があるものです。

な~んっちって(爆)

マジ、お世話になりましたm(_ _)m

もう1ヶ月経っちまったかぁ。
そろそろ釣りに行きたいな。
来年なんてきっとすぐだね。

◆irakaさん

一昨年だけ事情で開催できなかったけど、
それ以外は毎年やってますよ~(^^)

ホント、いつかご一緒しましょう!

◆大師匠

ハイ、いごきませんでした(笑)

>しかし、一番初めの画像
そうそう!
向こうに見える立ち枯れ(水没枯れ?)の木と相まって哀愁が漂ってたから撮ったんよ(笑)

また来年も・・・来年はベッドに寝ずに済むようにしないとね(^^;

◆微動せぬ人さま

いやホント、全っ然いごかないからどうしちゃったのかと。
実は後ろで待ってるのに飽きちゃって(笑)

いえいえ、お世話だなんて・・・
来年はアタシがお世話になるかもしれないんだから(^^;

◆サトちゃん

ホント早いよね。

アタシャ釣りより廃探したくてウズウズよ。
んでも休みごとになんかあって予定が立たないのよねぇ。
また気軽に連絡ちょうだいな。
アタシも気軽にするから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

