記事一覧

スポンサーサイト


雷雨

昨日も夕方ゲリラっていた。
夏バテ解消に一日中家でゴロゴロしていたので空もゴロゴロになったのか?(笑)

見ると、南の方角の空がピカピカしていた。
これは!と思いおもむろにD200に24mmを装着し、三脚にセット。
脚一本だけベランダに出して南の空に向けて、と。
さぁ、どうすりゃ上手く撮れるんだんべ?・・・・
そうだ!
インターバルタイマーってのがあったな。
これをこうセットして、あーやってこーやって。
よし、とりあえず10秒露光で1時間ぐらいほったらかすか。
で、17時過ぎから18時過ぎまでインターバル露光し、400枚以上が撮れた。
さぁ!
写っているかな~~♪
と、パソコンに移して表示・・・1枚・・・2枚・・・100枚・・・200枚・・・あれ?!
ぜ~んぜん写ってない!
シャッター開いてる間に何度か稲妻が走ってたんだけどねぇ。
お!
おーーー!!!!
316枚目!!
なんとか写ってた!!
そのたった1枚だけ撮れていたのがこれ↓。


D200+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D+三脚にてインターバルタイマー露光 JPEG




元写真はこれ↓なので見栄えがしないためPSにてかなり補正している。
0809082.jpg
スポンサーサイト

コメント

すげっ\(◎o◎)/


ふむ!雷様は このようにして撮らねばならないのねぇ!
ただ畑の真ん中でカシャカシャ適当にシャッターきっているだけで
写る訳ないやね~(>▽<;;

今日も暑い一日だったけれど
夏バテは もうすっとんだけ?^^

ひゃぁ、、316枚目かぁ、、、チェックも大変でしたね・・・(>_<)
インターバルタイマーってのが便利そう・・・
だけど~~、、10秒も露光しないと写らないですか~~?
何だか一瞬のような気がするんだけど・・・なるほろ~~~ (*'-')(*._.)コクリ
家のベランダからは、、空が少ししか見えないもんなぁ・・・
で、、ゴロゴロ効果で元気になった?(*^m^*)

家でゴロゴロ、雷ゴロゴロ、お腹もゴロゴロ・・・はしてないか(笑)
雷、撮りたかったんだけど、光の待ってシャッター切ってたら絶対写らないよなぁって思ってたんよ。
そうか、インターバルタイマーって手があったのか。そんなの使う機会ないから忘れてたし思いつかなかった。
ギルちゃん、スゲェーぜ!

◆sakiちゃん


適当に撮っててもタイミングさえ合えば撮れるよ。
そのタイミングを出来るだけ稼ごうとした結果がインターバルね(^^)。

夏バテはなんとか回復したよ。
んでも今度は日曜に寝過ぎで腰が痛いの(^^;

◆meg.さん


meg.さんて、なに使ってんだっけ?
えーと?・・・40Dか。
それにはインターバル機能無いのかな?
ありそうだけど。

10秒ってのは時間稼ぎっつーか、タイミングを逃さない様に、です。
うんと絞ってね。
あの一瞬の稲妻を速いシャッタースピードで連射してもなかなか撮れないと考えてと、
秒5コマも撮ってたらえらい撮影枚数になっちゃうしね(^^;

ゴロゴロ効果あったよ~!
だいぶ元気になりました。(^^)v

◆サトちゃん


>・・・絶対写らないよなぁって思ってたんよ
それで撮れたら神業だよね(笑)

インターバルタイマーって、ちょっと理解すんのに苦労する・・・と思う。
アタシはちょっと解んなくてイライラしたもの(^^;。
勘違いしなければすぐに解ると思うけど。

コメントの投稿

非公開コメント

