記事一覧

スポンサーサイト


幻日

今日の夕方、16時過ぎに何気なく西の空を見た。
なんとなく虹色の雲が見えた。
しかし太陽は西南西に沈もうとしているので虹ではない。
虹は太陽を背に180度方向に出る。
太陽の位置のほぼ水平の位置に見えている。
これは幻日だ!

で、撮った、仕事中に。
しかもたまたま今日はD70を持っていた。(笑)

撮りっぱなしでリサイズのみなのだが判るだろうか?
飛行機雲の成れの果ての左側に薄っすらと幻日が出ている。





レンズを付け替えて・・・Tokina AT-X 840AF SD 80-400mm F4.5-5.6が何故かある。(笑)

0810202.jpg



太陽との位置関係はこうだ。
広角レンズは無かったのでAi AF Nikkor 50mm F1.4D でギリギリ入った。
左の白トビしてる部分に太陽があり、右端のなんとなく虹色っぽいのが幻日。

0810203.jpg



最後に、2枚目の画像を解り易い様に弄ってみた。
肉眼より少しだけコントラストを上げたってとこ。

0810204.jpg

太陽を挟み等距離の反対側にも幻日があったかもしれないが、
撮影位置(会社の西窓)からは南南西方向は建物に邪魔され確認出来ず、残念。
スポンサーサイト

コメント

\(◎o◎)/!


おう!これが幻日!
よくみつけたねぇ~!!
雨 降ってないのに虹か?!・・・で すませちゃいそうだけど・・・

ワタシは4時ごろ・・・昼寝中だった(爆

幻日??? 初めて聞いたかも。
sakiちゃんと同じで「虹か」で終わっちゃうな(笑)

ほほぅ!

おぉ!これは珍しい!
幻月環なら見た事あるけど。
こうなったら次の狙いは幻日環ですな!!

私も、、最初「虹?」って思っちゃった・・・
2年前に撮ってました~~♪
こちら:○ttp://yumeme.blog49.fc2.com/blog-entry-142.html#comment

何だっけ・・・?角度とか色々条件があるんですよね~~?
すっごく貴重な瞬間!!
何か良い事、、ありそうな・・・無さそうな・・・(*^m^*)

◆sakiちゃん


たまたま窓開けたら見えたんだけど、
こういうのって好きじゃないと見つけられないみたい。
弟が一緒に居たんで教えたんだけど、
最初どこにあるのか位置を教えるまで見つけられなかったもの(笑)。

◆サトちゃん


初体験?!
見せられて良かったわ(^○^)

◆大師匠


ね!珍しいよね!!
幻月環てなんだ?
検索検索・・・おー、これが!
これなら何度か見たことあるわ。

幻日環は見たこと無いかも。
よし!狙ってみよう!

◆meg.さん


おー!
meg.さんの方がはっきり見えてるね!

太陽を背にした180度反対方向に見えるのが虹だからねー(^^)
そうじゃないのが大気・・・・なんだっけ(^^;
検索検索・・・お、大気光学現象の何かだからね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

