記事一覧

スポンサーサイト


クジラベーコン

テレビの通販番組でクジラベーコンが売り出されてたそうな。
それを会社で見ていた我が父親が買おうと事務の女の子にせがんだ(笑)。
が、なんだか要領を得ずうまいこと買えなかったようだ。
確かに親父はクジラベーコンが大好きなのだ。
子供の頃、よく買いに行かされた記憶がある。
いくらだったか覚えていないが、かなり安かった様に思う。
だって、しょっちゅう食ってたもの。

でだ。
近所の魚屋に置いてないかと行ってみたらあるではないか。
普通に売ってる。
100グラム1200円が高いのか安いのか判らないが、親孝行(大げさな(笑))だと思って買って帰った。
家に帰り手渡すともの凄く嬉しそうな顔でいきなり真空パックされたビニールから取り出してそのまま食った!
そ、そのまま食うもんなのか??
「そうだ、別に何もつけなくてもンマイんだぞ。お前も食うか。」
と一切れ渡されたが、以前、どこかの居酒屋で食べた事がある。
あ、もちろん子供の頃にも食べたんだと思うが、味の記憶が無い。
居酒屋で食べたものはお世辞にも美味いもんではなかった。
なんか獣臭いっていうかなんちゅーか。
それ以来好き好んで食べた事は無い。
ま、親父の気分を損ねるのも面倒なので食べてみた。
うむ。。。まずくはない。
ただ、脂身が固くてゴリゴリ食べた。
すんげー脂っぺー!!
クチん中ギットギト。
よくもまぁ70過ぎのじーさまが食えるもんだ。
よっぽど好きなんだなぁ。

また買ってきてやるか(笑)。





ちなみに、この縁の赤い色は着色してるとか、燻製にした際の色だとか諸説あるらしい。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^-^*)


お父さんの嬉しそうにベーコン開ける顔が目に浮かぶようです^^*

ワタシもちっさいころホヤだの白子だの変なもんご飯にのせられて
無理やり食べさせられたなぁ~^^;
・・・今では大好きだけれども(*^m^*)
でも クジラベーコンは食べたことナイ!!

こんばんは~♪
好きな人は、、たまんないんでしょうね~~♪
私は~、ベーコン食べた事無いなぁ・・・
鯨肉は、生姜醤油に漬けて網で焼いたのが美味しかったけど・・・
また、、お父さんに買って来てあげてね~~(^^♪

オラにもくんろ!

私は大好きです。
実は密かに買って喰う事あります。
最近ナゼか鯨ベーコンの宣伝が多くなっています。
過剰気味になってきたのか?
はたまたイルカ辺りを鯨と偽装しているのか・・・?

ちなみにイルカというと
「えぇ~!?イルカ喰うの~!?」
とか言う人多いですけど、静岡辺りじゃ昔から喰ってたみたいです。
それに鯨ならOKでイルカはパスって~のもオカシイしね。
ピラルクーの餌に金魚やってると「可哀そう」ってクレームが来るけど、ドジョウだとクレームが来ない・・・のに似た感覚でしょうか?(笑)

お~!

懐かしい、クジラベーコン! 子供の頃には普通に食べてたと思うけど、味は覚えてないなぁ。
小学校でも給食に出てたんかな。
中学くらいのときに食べたら、じんましんみたいになって、それきり食べてないかも(^^;
今、クジラ肉が余ってるって噂もあるし。
でも、100g1200円は高いでしょ。だったら牛肉食べたほうがいいな(笑)
あと、イルカとクジラの違いは大きさだけです、確か。
体長何メートルだか以上と以下の種類で呼名が違うだけですね。

◆sakiちゃん


ん?
ホヤ?・・・白子?
アタシャどっちもだみだぁ~!(^^;
クジラベーコンね、ちょっとした魚屋だったら売ってるよ、たぶん。
もし買うんだったらとりあえずチョットだけにしときなね。
すんげー脂っぽくてきっついから(笑)。

◆meg.さん


たまんないらしいよ(笑)。
鯨肉の生姜醤油ってのは食べたこと無いな。
旨そうだね。
肉見つけたらやってみよっと。

◆sさん


なんで「s」なんだ?(笑)。

へぇー!!好きだったんだ。
20年以上付き合ってきて知らんかったぞ。
って、「s」さんてあの人ですよね?
違ってたらゴメンなさい(^^;。

うちね、今メダカが30匹ぐらいいるのね。
かつて肉食の熱帯魚を飼ってた時に餌にメダカや金魚をくれてたって娘に話したら驚いてたよ。
それと同じか?(笑)
ウサギもハトも食うしね。
カエルは美味いよね♪

◆サトちゃん


小学校で給食に出たことはないぞ!
赤肉の竜田揚げなら出てたけど。
あれ、硬かったけど大好物だったなぁ。
だいいち給食に肉なんてほとんど無かった時代だものね、パンだし(笑)。

100g1200円は他の肉と比べりゃ高いんだけど、
クジラベーコンとしてはどうなのかな?って。

大きさ、たしか3mじゃなかったかな。
シャチは?・・・シャチか。(笑)

給食は竜田揚げか。
そうパンだもんね。今の給食って素晴らしく良いんね。ギルちゃん小学生の子供いるから分かると思うけどさ。
クジラベーコンとしての値段か(^^; どうだろね。
シャチ、3m(笑) そのくらいが境目かな。

◆サトちゃん


うん、今はほとんど米飯だね。
食パンもコッペパンも無いみたい(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

