記事一覧



恩恵2

昨日のオリオン座(もう一昨日だけど)が思いの外よく写ってたのでもしやと思い狙ってみた。
オリオン大星雲。
中央にモヤッと写っているのがそれだ。
こりゃ~凄い。
たかだか300mm望遠レンズ&チャチな三脚でここまで撮れるとは。
ピント合わせもライブヴューでちょちょいのちょいだ(笑)。


0811201.jpg

D700+Ai Nikkor 300mm F4.5 ED・S IF
露光2秒 絞り4.5開放 ISO1600 RAW→ViewNX 1.2→TIFF書き出しPSCS2リサイズJPEG



↑の画像の原寸切り出しがコレ。

0811201-2.jpg




さらに2倍テレコンで撮ったのがこれ。
・・・やっぱり画質が落ちるし、暗くなるからISO5000まで上げたのが失敗だな。

0811202.jpg

D700+Ai Nikkor 300mm F4.5 ED・S IF+Kenko AF TELEPLUS MC7
露光2秒 絞り5.6 ISO5000 RAW→ViewNX 1.2→TIFF書き出しPSCS2リサイズJPEG




おまけのすばる。
600mm相当で2秒露光でも時間経過で少し流れて撮れるが、
主な星のキラメキが撮れているんではなかろうか・・・・・違うかな(^^;。

0811203.jpg

D700+Ai Nikkor 300mm F4.5 ED・S IF+Kenko AF TELEPLUS MC7
露光2秒 絞り4.5開放 ISO2500 RAW→ViewNX 1.2→TIFF書き出しPSCS2リサイズJPEG


コメント

あら?

2秒でもこんだけ流れちゃうのか。
1秒だとどれぐらいなのかやって~。暗くても。
ギルちゃんが2秒間逆方向にいごくんでもいいよ♪

うげ! 星雲まで写っちゃうの?! ふつうの望遠レンズなのに。
ここまでいったい何光年離れてるのかな?
実はもう無いかもしれないんだよね(^_^;)
宇宙の果てまで行ってみたい!

◆大師匠


2秒でもそれほど流れてないのよ、実は。
すばる軍団が明るすぎて煌めいてるの。
掲示板に原寸切り出しの載せるから見てみてねん♪

◆サトちゃん


そうなんよ!
撮れちゃうんでビックリよ(笑)。

宇宙の果てって、行けるって説と行けないってのがあったような。
まぁ、この辺の話しは長くなるのでやめて、
とりあえず月にエレベーターで行くってのどう?(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

