記事一覧

スポンサーサイト


星空合成

irakaさんが面白い撮り方をしてたので真似てみた。

通常、この様に星が流れるように撮るには、
シャッター解放で数十分やら数百分ほったらかしにして撮る。
もちろん三脚固定かどこかに置いて。
しかし、山の中や真っ暗な場所ならデジカメでもこの撮り方で撮れるが、
周りに住宅やらなにやらの光源があるとこの解放ほったらかしでは真っ白画面になってしまいうまくいかない。
どうしたもんかと諦めていたが、irakaさんの撮り方ならなんとかなる!
と思って早速試してみたのがこれ。

要は感度(ISO)と30秒露光時間と空が暗く写る折り合い点を見つけて、撮ればいい。
なるほど、こりゃ便利だし、デジカメならではだ。

アタシの昨夜の設定はこうだ。

カメラ=D700
レンズ=58mm
絞り=8
ISO=400
露光時間=30秒
カメラ設定=連射
レリーズケーブル=押しっぱなし
RAWだと現像げめんどっちいのでJPEG撮り

で、
50枚程撮影した後、
フォトショップで41枚「比較(明)」で合成。
ちょっと色補正。

30秒毎に一瞬途切れるので完全な流れ写真にはならないが、
こう見せたいってのにはなる。
こりゃ良い。
irakaさん、ありがとう!(^^)

ベランダの窓越しに部屋から撮ったので家の蛍光灯やら物干し竿やら娘が窓に張ったシールやらが写っててごめんなさい(^^;







おまけで。

TAMRON SP AF11-18mm をD700に付けて撮ってみた。
いわゆるAPS-C(ニコンで言うDXフォーマット)専用レンズなのだが、
試しに付けてみたら15mmぐらいから四隅のケラレが無くなった。
DXカメラに付けると35mm換算16.5mm~27mmのレンズなのだが、
D700のFXだと約15mm~18mmと非常にズーム幅の狭いレンズとなる。(笑)
実質15mmの超広角レンズを手に入れたのと同じだ。

0811301.jpg
スポンサーサイト

コメント

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ギルさん あはは、面白いでしょ~。(^^)
フィルムだったらこんなに気軽にやれないので、
デジタルはデジタルの楽しみ方でいいですよね♪
開田に行くと星がすごく綺麗なので本格的な星撮り屋さんにも
あっていろいろお話聞いてました。(全く理解できないけど(笑))
皆さん、デジは1D系とかフィルム35mm使ったけど満足いかないみたい。
大判、中判が殆どみたいです。シュナイダーやらリンホフやら
僕にはよくわからない名前ばかり出てきます。(^^;
風景だったらPENTAX645からやりなさい‥‥とも言われましたが、
だってデジタル楽なんだもん。(爆)
気軽に楽しみたいし。あはは。(^^ゞ

そうそう僕はImageMagick Disliayってソフトで合成してます。
これをバッチ処理させてます。
バッチ処理はlighten.datを使ってます。

こんばんは(*^_^*)


この星空合成なの?
なんだかわかんないけど・・・すごいすごい!^^

今・・・夕方になると南西?の空に二つ並んできれいに光っているあの星は何だろう?
毎日その二つの星みてホッ♪としています^^

あっ!今年はしし座流星群みられなかったなぁ~☆彡

ギルさん、、おはよ~~♪
風邪もひどくならずに良かったです(^^♪

前にギルさんが月の連写撮ってて、、40D ではできないのかな~?って思ってたら・・・
irakaさんのこのやり方は簡単で良いね~~♪
でも、、またまた、、ImageMagick Disliayとか、、lighten.datとか、、チンプンカンプン・・・(汗、、
PSエレメンツでも、、合成できるのかなぁ・・・?って、、そんなレベルです・・・(*^m^*)
今夜は、、曇っちゃって見られないかなぁ・・・(  ̄ - ̄)

これなら都会の夜でも大丈夫だな。肉眼だとほとんど星なんて見えないけど、結構あるもんだねぇ。
それとAPS-C専用レンズ、広角ズームはフルサイズでも使えるって多いんだな。Nikonの12-24も途中からケラれないもん。前にF100につけて覗いてみたら使えそうだったんだけど、視野率100%じゃないから撮影はしなかったんだよね。

sakiさん あの2つ星は金星と木星だよ~
僕のブログに相関図UPしておきましたヽ(^^)

◆irakaさん


フィルムはむか~し、秩父の山ん中へ行ってやってみたけど
上手く撮れなかった記憶が(^^;。
なんせフィルムじゃ撮り直しが効かないから金掛かってしょうがないっすよね(笑)。

デジタルのこのやり方は面白いですよ、ホント。
サトちゃんも言ってるけど、これならドコでもやれそうだもの。
自分が納得いくモノが撮れるならなんでも良いんじゃないですかね。

ソフト・・・少し見てみましたけど、日本語じゃないのね。
アタシャだめだわ(^^;。

星の説明もありがとう♪

◆sakiちゃん


ってことで、木星と金星と月が今日はもっと近い!
さっき手持ちで撮ったけど・・・イマイチ(^^;

しし座流星群はD700を買ったせいでスッカリ忘れてた(笑)。
んでも今月はふたご座流星群があるから楽しみだね♪

◆meg.さん


風邪はまだ完治じゃないけどだいぶ良くなってます。
どうにも喉に来ると長引くんだよなぁ、アタシャ。

エレメンツって出来るのかな。
バージョン3.0は試しに買ってみたけど重くて使い物にならなくてお蔵入りしてます(^^;。

今日はさっきチラッとだけ見えたよ♪

◆サトちゃん


広角ズーム、そうみたいね。
ちなみにシグマの18-200mmは全くダメ。
ズーム全域ケラレっぱなし(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

