記事一覧

スポンサーサイト


発覚!

D700の「連続撮影コマ数」が100枚までであることが発覚!!
っつーか、説明書読んでないアタシがダメなんだけど(^^;

ゆんべもそこそこ晴れた夜空だったのでD700+24mmで電池切れまたはCF4GB満タンまで放って置こうとベランダに放置。
JPEGファインなので500枚ぐらい撮れるんじゃないかと思って待ってみた。
1時間ほど経ったところでシャッター音がしていないのに気付いた。
ベランダに出て見ると、連写が止まっている。

・・・・・なんで??
しかもピッタシ100枚で。

電池を入れ替えもう一度連写開始。
1時間後、またもや止まっている。
やっぱり100枚で。

う~む、故障か?(この時は本当にそう思ってた(笑))

しかし今日、説明書を見た。
連続撮影コマ数・・・100枚とあった。
な~んだ、仕様か。
って、これじゃこの撮り方じゃ単純計算で50分しか連続撮影出来ないジャン!
50分ごとにベランダに出て再度レリーズすれば済むことなんだけどめんどっちぃ。(^^;

キヤノン機は枚数制限無いのかなぁ。

まぁ、100枚も撮れば面白いのが撮れるから良いっちゃ良いんだけど。
結局ほったらかしにするにはインターバル撮影しか無いのか。




D700+Ai AF Nikkor 24mm F2.8D JPEG 112枚合成

100枚撮った後、12枚撮ったところで止めた。
100枚目から次の1枚まで少し間隔があったため途切れた(笑)。
スポンサーサイト

コメント

へぇ、そうなんだ・・・。100枚かぁ。100枚撮れれば十分な気もするけど、デジなんだからメディア一杯まで行ってくれてもいいんじゃないのかね。
それともCMOSが熱もって何らかの悪影響でもあるから制限してるのかな。

40DはRAWで撮ってますが、100枚以上撮ったか覚えてないけど止まったことないですね。
同じく取説は開封もしてないので限界はわかんないけど。(^^;
でもCananは制限無いんじゃないかなぁ~?
以前、どっかのblogで40Dで100枚以上のコンポジットやってる方がいて、
リモートコントローラで撮影枚数を設定しなければ何枚でもOKみたいなことを
書かれていたと記憶してます。
でも今までコマ数を気にして撮影したことなかったです。(笑)

◆サトちゃん


30秒露光で100枚だとさ、単純計算で50分露光でしょ。
そうすっと12.5度しか動いてないよね。
2時間露光出来れば30度動くからもっと面白い星野写真が撮れるのよ。
センサーの熱問題も考えたんだけど、
CCDのD200も100枚制限なのよね。
D一桁機はわかんないんだけど、D2xsはどう?

それに、インターバルなら実質何枚でもいけるみたいなのよ。
今テスト中。(笑)

◆irakaさん


なるほど、キヤノン機はイケちゃいそうなんですね。
良いなぁ。(笑)

んでも、この撮り方を知っただけでもirakaさんに感謝ですよ。
色々と変な事を考えるアタシですけど、この真っ当なのは思いつきませんでした(^。^;)。

で、
RAWでやってるんですか!!
めんどっちくない?
あ、
例のソフトってRAWのまんま合成出来るんですか??


撮る時にカメラ内でほぼ設定を終えちゃうので、RAW現像はDPPでバッチ処理
させるだけなので面倒はないですよ。(食事や風呂の時間中に終わっちゃうし。)
1枚1枚現像してたら気が狂っちゃうと思うけど。(^^;
逆にフィルムをスキャンしてる人の方が気が長いなぁ~って思っちゃいます。(笑)
例のソフトはJPEGだけですよん。(^^)
でも僕は星撮影をメインにしてないので、少し飽きちゃった・・・という本音もあったりして。(^^;

◆irakaさん


あ、なるほど!
1枚毎現像してるんかと思ってしまった。(^。^;)

スキャンしてる人はホント感心しますよ。
アタシは今まで仕事で数十万枚(反射含)スキャンしてるけど、
仕事だからしてきたのであって、趣味じゃやりたくないですもん。(笑)

やっぱ飽きたでしょ。(笑)
アタシも冬季だけですもん。
赤道儀を使って撮ってみたいんだけど、
そこに踏み入ったらエライ事(金銭的問題(笑))になるんじゃないかと踏み止まってます。

飽きたらやめよう♪
んでまた気が向いたらやってみよう♪
それが“気ままに行こう”の本分よ~~(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント

