記事一覧

スポンサーサイト


捕捉!!

やった!
昨夜、20時過ぎからインターバルタイマーで1000枚撮影。
本日、写真チェック728枚目に写っていた。
1000枚中の1枚だけ(笑)。

アタシの住んでる小平ではあまり長時間露光しても暗い天体はなかなか写らない事を
昨年暮からの実験撮影で知った。
そこでISO1600にして撮ってみたが、露光時間が短く、撮影枚数だけがやたらと増えるし、
感度が高すぎて真っ白になる。
どうにか折り合いがつきそうな感度と露光時間がISO1000+15秒+絞り3.2になった。
CFカード2GBと4GBで撮れるだけ撮ってみようと充電池3つを用意して1000枚撮った。

なんだか嬉しくて文章がムチャクチャですみません。(^^;
嬉しいのでいつもより大きなサイズにしてみた。


↓クリックで1280px×852px画像が別窓で開く。



三脚固定でほぼ天頂から南方向へ画角84度
機種 : NIKON D700
露出時間 : 15.00秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1000
オリジナル撮影日時 : 2009:01:04 00:03:53
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
スポンサーサイト

コメント

流れ星ですよね
中央右のほうに線が見える あれでしょうか、、、   ^^

千枚に一枚!
たいへ~ん

ちみも気が長い人だねぇ(^_^;)
そだ、あけましておめでとう。今年もヨロシク!
流れ星を写真に撮るってのは大変だ。流れたのを見てシャッター切っても間に合わんし(笑)
1000枚かぁ。15秒露光で1000枚って、4時間くらい? ひぇ~。撮影はほっときゃいいかもだけど、写真チェックすんのにどんだけ掛かるんよぉ(^_^;)
でも、流れ星撮るなんて凄いや。

◆hanaさん

そう、流れ星です。
上下に走る白い線がそれです。(^^;

千枚撮るのはほっときゃいいので楽なんだけど、
その後の写ってるかどうかの確認作業が大変す。(笑)

◆サトちゃん
気長っつーか、意地だね(笑)。

あ、こちらこそ今年もよろしく。

うん、4時間ぐらいだったよ。
ホント、チェックが大変だったわ。
んで、1枚だもね(笑)。

んでもこれで撮影データが取れたから次の流星群は楽勝よ。
電池の充電がめんどっちぃっつーか、追いつかないんだよなぁ。
AC電源買うかな。(笑)

お~~~~ほんとに写ってる~~~すっげ~~~!!

ワタシも見たよ~!一個だけ~★ミ
寝室の窓からちょうど北斗七星(だけ)が見えてね・・・
窓開けて布団の中から見てた~~~(^_^;)


・・・これなら お願いごといっぱいできそうだぁ^^v

◆sakiちゃん
見れたか!
良かったね~♪

今年は条件が良かったらしく、撮れたのはマグレっぽい(笑)。
しぶんぎ座流星群て、ピーク時にしか見えないのが普通なんだと。
ほったらかした甲斐があったよ(^^)

ギルさん、、
あけましておめでとうございます(*_ _)ペコリ

ひゃぁ~~!!
これ、、しぶんぎ座流星群ってのですか~~?
3時、4時台がよく見えたらしいけど・・・
私は夢の中~~(笑
またまた、、この1000分の1の幸運にあやかって、、お願い事しようっと~~(笑

今年もどうぞよろしくお願いします♪

◆meg.さん
こちらこそ今年もよろしく~♪

3時からだったか。
アタシも寝てたわ(笑)。
酒呑みながら撮ってるからいつの間にか寝ちゃうのよね(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

