記事一覧

スポンサーサイト


我が街

小平にはタヌキが居る。
ハクビシンも居る。

しかし、青梅街道を歩いていて歩道でタヌキに出くわすとは思わなかった。(笑)
50mほど手前から何かが座ってるなと思っていたのだが、
犬か猫だろうと近づくとそれはタヌキだった。

このタヌキ、病気なのか老衰なのか寒さゆえか、かなり弱っているようで俊敏に逃げない。
野生のタヌキは驚くほど速く走る。
以前どこかの林道を車で走っている時に野良猫が飛び出して車と同じ進行方向に走って逃げた。
その直後、野ウサギがやはり飛び出して同じように走って逃げた。
これが猫よりも速かった。
が、そのまた直後、今後はタヌキが飛び出し走った。
これが野兎よりも速いのなんのって。
タヌキって信楽焼の印象があるせいかこんなに俊敏に動けるとは思ってなかった。(笑)


小平で出会ったタヌキは農家の親子に追い払われて青梅街道を渡って消えて行った。
農家の方にすれば作物を荒らす害獣なのだ。



スポンサーサイト

コメント

狸か?貉か?

ぬ?
ふむふむ、こりゃ確かにタヌキに見えるな。
小平はムジナじゃなくてタヌキなのね(笑)
食べるならムジナの方が美味しいらしいよ(爆)

◆大師匠
ムジナ?
むじなってなんだっけ?
同じ穴のムジナ?・・・は、あんたとアタシか(笑)。

あ!
アナグマの事をムジナって呼ぶんだっけか??
タヌキもアナグマも食ったこと無いから味はわかんないよ(笑)。

タヌキがいるんかい! 田舎なんだなぁ・・・(^_^;) 大宮にもどっかにいるんだろうな。
タヌキのほうがキツネよりも都会にいるよね。
タヌキといえば大井川鉄道行ったときだったか、車の前に崖の上から降ってきて絶命してた。
タヌキもムジナもどっちも喰ったことないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

