記事一覧

スポンサーサイト


運転免許更新

今年で45歳。
16歳で原チャリ免許取得、18で中型自動二輪、20で普通自動車免許取得。
以降30年の間にカテゴリーが色々と変わった(増えた)様で。
自動車免許でも中型免許なんてのが出来ていた。
知らんかった。
詳細は各々調べてね。

10年前にゴールド免許。
その直後にスピード違反で検挙され5年後の更新でブルー免許。
その後、5年間無事故無違反だったのでまたゴールドに。
ここ10年、5年に1度の更新手続き。
ま~ず、毎回毎回手続きの仕方が変わる変わる。
変わらないのは更新のお知らせハガキぐらいなもんか(笑)
イチバン変わったのはIC入りの運転免許証になった事で、
本籍印字を「する」か「しない」を選べる事だそうな。
そのために暗証番号4桁2組を自身で決めなければならない。
これ、アタシャたまたまモーちゃんに聞いていたんで戸惑わなかったが、
前回更新と同じつもりで行っただろう人達にはなんのこっちゃ??かも知れない。

解らなかったら遠慮無く“尋ねること”をオススメする。
実際アタシも2度「で、どうーすんの?!」と尋ねた。
仕組みが変わってるであろう事を考えて、ネットで下調べしても2度尋ねた。σ(^◇^;)

アタシは毎回府中試験場での更新なので地域警察署、その他での更新はどうだか全く知りません。
府中試験場での更新であれば、更新のお知らせハガキと免許証と手数料だけで事足ります。

ほんの1時間程度だったがやたらと疲れた、精神的に(笑)

その後、精神の疲れを癒しに五日市(いつかいち)と八王子(はちおうじ)の境にある峠に行った。





スポンサーサイト

コメント

ワタシは24歳で原付、40歳で普通車免許、ゴールドをもらったのはいつだったか忘れましたがずっと無事故無違反です。優良のマークがついてる、、^^自慢するほどのことじゃないかへへ。
更新手続きも結構面倒ですね。でも免許ないとこまるし、、、   ハハ ぶちぶちと失礼。

◆hanaさん
更新手続きは昔に比べると簡素化されてるけど、
5年に1度だから、行くたんびに変わってて戸惑っちゃうよね(^^;

たった今廃探に載せたから見てみてね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

