記事一覧

スポンサーサイト


旧版地形図

国土地理院の旧版地形図はネットで見ることが出来ない。
が、なにかあるんじゃないかと色々検索してみたらこんなのを見つけた。
Windowsでしか作動しないが。
アプリケーションをダウンロードし、解凍後すぐに使える。
今のところ首都圏、中京圏、京阪神圏の3地域、50km圏内のみだが今後の開発に期待したい。
埼玉大学の研究室が提供していて無料なのだ。

ここからダウンロード出来る。

早速DLしてとりあえず判り易いものを探してみた。
えーと・・・サトちゃんが探索した川越電気鉄道なんかあるんじゃないか?と。
まずは現在に一番近い旧版地形図1998-2005年版を。
画像クリックで別窓で大きな画像が開く。
かなり圧縮してるのでガビガビだが(笑)

1998-2005


そして今度は1917-1924年版。

1917-24

これを見比べると、どこら辺を通っていたか一目瞭然だ。
鉄道跡だけではなく、荒川の流れなど名の如しだった事がよーっく解る。
こりゃぁ便利だ。
埼玉大学様、頑張ってもっと広範囲、出来れば日本全国が見られる様にお願いします。
長ーーーーい目で待ってますから。
・・・とりあえず100km圏内になりませんかね(^^;
スポンサーサイト

コメント

おおおおおおお!
ギルちゃん、あんたは偉い!
これは使えそうだよ。

◆サトちゃん
偉かねーよ(笑)

でもこれ、ホント面白いよ。
自分ちの近所の100年前の地図が見れるんだもの。
遠くへ行かなくてもうまくすれば廃探できそうだよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

