記事一覧

スポンサーサイト


奥多摩むかし道6




圧倒される。
ダンプが走っているのは青梅街道。
mukasimiti-214.jpg

mukasimiti-217.jpg

下から見上げるとこんなに巨大なコンクリート橋だったのか。
青梅街道は何十回と通っているが、今まではこんなにも大きいとは気付かなかった。
しばし見とれていた。




mukasimiti-226.jpg

mukasimiti-229.jpg

どれが“い”で、“は”なのかわからない。
“ろ”は真ん中だろうけど。(笑)




mukasimiti-230.jpg

mukasimiti-232.jpg

柿の木、木造り家屋、石垣、それと猫。
日本の里山の原風景。




mukasimiti-235.jpg

なんか、長閑だ。
こういう所を歩くのは観光シーズンを外すのが正解かもしれない。
これで人がウヤウヤ居たら長閑とは感じないだろうな。




mukasimiti-240.jpg

ここはなんだろう。
沢山の薪が綺麗に揃えられ積まれている。




mukasimiti-242.jpg

mukasimiti-243.jpg

mukasimiti-244.jpg

mukasimiti-246.jpg

mukasimiti-252.jpg

不動明王があるらしいので覗いて見たけどわからん。




mukasimiti-254.jpg

惣岳トイレ。

mukasimiti-255.jpg

だそうなので一応用をたした。
特に女性は見落とさないように。




mukasimiti-259.jpg

mukasimiti-262.jpg

対岸の谷がそうらしい。




mukasimiti-263.jpg

mukasimiti-266.jpg

今の旧道は車1台分の幅は十分にあるが、
当時、旧旧道は人が一人通るのがやっとだったのか。
馬と一緒に転落した人もいただろうな。





大きな地図で見る

<< つづく >>
スポンサーサイト

コメント

もう昭和のまま時間が止まってるな。
こんな山奥に、今でさえ車で自由に行き来できるけど、昭和40年代くらいまでは車も無かったかもだし、道も酷かっただろうに。
でも、住んでみたい気がするよ。

ホント、、あの橋って、、恐ろしいほど高い・・・!!
東京とは思えない長閑な景色・・・
ちょっと一昔前に戻ってしまったみたいね~~(^_^)♪

◆サトちゃん
ホント、車が通ったのっていつ頃からなんだろうね。
んでもね、まだこれから後半のむかし道はちょっとスゴイよ。
後半を詳しく紹介してるサイトってほとんど無いんだよね。
期待して待ってて(^^)

◆meg.さん
たっけーっしょ!
あの上2回も歩いてんのよね(^^;

東京って恵まれてんのよね。
海抜0m~雲取山の2017mなんて、2000m超えの山まであるんだもの。

むかし道、何度でも歩いてみたくなる道よ(^^)

あれれ・・・・
今日のお昼頃だったかに書いたコメントが消えてる~。(┬┬_┬┬)どばぁー
6,7,8,9枚目は開田高原の村に似てて好きな感じ♪
普段通ってるところを下から見上げて驚く場所ってありますよね。(^^;
こ~いうのとかダムとか・・・よく作ったな~って思うけど、
よく見る光景でコレどうやって建てたのかな?って思うのは、
山にいっぱい建ってる鉄塔。(^^;
あれどうやって運んだんだろう・・・っていつも不思議になっちゃう。(笑)

◆irakaさん
あれ?
ホントだ!
投稿お知らせが届いてるので見ましたよ、お兄さんてやつでしょ?。
なんで消えたんだろ。
アタシが間違って消しちゃってたらゴメンしてね(^^;

開田高原に似てるのね!
こっちに来る機会があったら行ってみてね~(^^)

そうそう、鉄塔ってとんでもない場所に建ってるよね!
電線はヘリで持ってって繋ぐんじゃなかったかな。
鉄塔の骨組みもへりやら人やらで運ぶんだろうけど、
想像するとクラクラします(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

