記事一覧



奥多摩むかし道13




この分岐を左下へと進む。
右上は七ツ石山へと行くらしい。

mukasimiti-525.jpg

分岐から少し歩いて振り返って。

mukasimiti-527.jpg
また少し歩いて振り返って。
ここではなんでこんなに振り返って撮ってたんだろ??
忘れちまった。




mukasimiti-528.jpg

一気に人の気配のする集落に出た。
水根集落だ。




なんだかこの集落の山肌には同じ様な葉っぱが沢山生えてるなぁ。

・・・・ん?

mukasimiti-529.jpg

ジギタリス。
強心剤になるらしい。
ヨーロッパ原産らしい。
野生動物の食害でなんちゃらこんちゃら。
で、
ジギタリスの里と。
なるほど。




mukasimiti-530.jpg

こんなに沢山植えてある。
どんな花が咲くのだろう。
花の時期に来たら綺麗かもしれない。

・・・時期いつだ?




mukasimiti-535.jpg

奥多摩湖側から来ればここが山道への入口となる。




mukasimiti-536.jpg

なんだか作業小屋っぽいぞ?。

mukasimiti-538.jpg

あ、焼き物だ。

mukasimiti-539.jpg

反対側には陳列してあって販売している。
イチバン下の段に置いてあるのはタダらしい。
俺は焼き物には興味無いけど、なんだかこういうのは良いね。




mukasimiti-540.jpg

ここへきてやっと出合った「熊出没注意」。
念のため熊除けの鈴は身に付けているが気をつけよう。
しかしこの熊の写真・・・ヒグマっぽくないか?
ここらに居るのはツキノワグマです。

mukasimiti-541.jpg

mukasimiti-542.jpg

そこかしこに案内板があるので迷うことはないだろう。

mukasimiti-543.jpg

バスの時刻表も手書きで作ってくれている。

mukasimiti-544.jpg

振り返って撮影。
ここを右へ登って行けば山道へ突入。




mukasimiti-550.jpg

ジギタリスコース。
林間コース。

あれ?・・・コース?
って事は別コースもあるのか?


mukasimiti-552.jpg

あった。

mukasimiti-553.jpg

また振り返って。
ここを真っ直ぐ行くと林間コース。
右へ行くとむかし道・・・あ!
水根新道から行くのか!?
いつかこっちも歩いてみよう。





より大きな地図で 奥多摩むかし道 を表示

<< つづく >>

あと1回で終わります、たぶん。


コメント

熊の顔が・・・・・・・・・・すごっ!(笑)

ホタルブクロ・・・って花は知ってる?(^^;)

あれが、ひとつの茎に並んで咲く*と思って空想してみて?

・・・・・・・・・・・そ~んな感じの花だよ♪
               (*^-^*)ニコッ♪

ギルちゃんと同じく「これヒグマだろ!」って突っ込みたくなったよ(笑)
ツキノワグマはそんなに凶暴じゃないのにねぇ。

このあたりは人の気配があるから、むかし道の雰囲気が薄れるなぁ。ただの山里って感じ。

◆*^^*)さん


ホタルブクロは知ってるよ。
好きな花のひとつだもの(^^)

あれがひとつの茎ってすげーな!
重くねーか?(笑)

◆サトちゃん

むかし道っぽくはないんだけどさ、
ギリギリの山里って感じでさ、それはそれで惹かれる景色があったよ。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

