記事一覧



2009年5月31日御岳山#3




5月4日には咲いてなかったユキノシタが出迎えてくれた。
ちょっとピンボケ~(笑)
090602-037.jpg

この石見るのももう3回以上だな(笑)
ところで、なんて書いてあるんだ???(^^;



090602-038.jpg

さて、今日は神社参詣はしないで大楢峠へと向かいましょうかね。
現在地 ココ ←クリックで地形図



090602-039.jpg

左を向くと御嶽神社への参道が見える。



090602-042.jpg

裏参道へと歩くとすぐ左側の石垣で護られた土手に咲いていた赤い花。
葉っぱは全然違うけど、スズランみたい。



090602-044.jpg

と、苔生した石垣に蛾の羽が散乱している。


なんだ?
と見上げると外灯。

090602-043.jpg


090602-047.jpg

また足元を見ると、小さな羽根が沢山落ちていた。
これ、どうやらフクロウもしくはミミズクじゃなかろうか。
夜、外灯に集まる昆虫を貪り食った証拠だと思う。
羽は食わないんだね。



090602-049.jpg

少し進んで振り返って今来た方。

進む方。↓

090602-050.jpg



090602-051.jpg

ここでまだ熟してないフタリシズカに出逢った(笑)



090602-053.jpg

また少し進んで振り返って。
ココ(地形図)は北側に尾根が出っ張っていて、
大楢峠から来た人が間違えやすいのだろう。

090602-054.jpg

来た道。

行く道。↓

090602-056.jpg



090602-058.jpg

ここを見るのも3度目。
ここに立っていたのか、上から落ちて来たのか判らないけど、
枯れた木の根に一抱えほどの落石が同化している。
その上のヤマツツジの色と、ウツギ系の花と緑のコントラストが好い。



090602-061.jpg

あれま!
前日まで降った雨でずいぶんと増水してる。
沢歩きじゃないんだから濡れたくないなぁ。
と、苔の生えた石に乗ろうとしたらズッコケそうになった。
あぶないあぶない(^^;
濡れない様に飛び越した(笑)

現在地 ココ

<< つづく >>

コメント

こんばんは~♪
緑が雨に濡れて活き活きしてる・・・!
山の中の一人歩き・・・ズッコケないようにお気をつけて~~。
赤い小さなお花は~、ドウダンツツジの赤花かな・・・?と思います(*^m^*)

可愛いお花がお出迎えしてくれてよかったですね(o^-')b
ユキノシタって、下の花びらが、びよ~んって長くて変わってる。。。

キレイで可愛いお花がいろいろ咲いてるけど、、、
すごい細い道ですね。(◎o◯;) 私、怖くて足がへらへらしちゃう。
........(o_ _)o ドテェ! って転んだら、、、
下まで落ちて行っちゃいそう。。。

あっ。。最後はホントにズッコケそうになったんだ。。。
顔、、、ゴーーーンってぶつけないようにっ!!

それから、私の近辺には、ケーブルカーはないですよ~!!
だから、乗ったことありましぇん(_ _。)・・・シュン

◆meg.さん
ここは裏参道ってだけあってよく整備されてるのよ。
そんでも所々崩落してるのよ、やっぱ山道だから。
所々っつっても5か所ぐらいだけどね(^^)

やっぱドウダンツツジの赤花版なのね♪
ありがとう(^○^)

◆mamiさん
ユキノシタの仲間でダイモンジソウ(大文字草)ってのが居て、
名前のごとく大文字形の花なのよ。
ユキノシタはその下部分が長いの(^^)

うん、ちょっと狭い場所もあるのよ。
でもこの区間は意外と広いのね。
広角24mmレンズで撮ってるから狭く見えちゃって(^^;
広い所なんか車で余裕で走れそうな場所もあったり、
イチバン狭い所は30cmぐらいかな(笑)

でもズッコケは絶対ダメ。
奥多摩周辺て意外と険しくて、谷側へコケたらそれこそ谷底まで転がってっちゃうから(^^;

そうかぁ、乗った事無いんだね。
どっかで一度でも乗って見ると結構感動するよ。
よくぞこんな急斜面にレールやらケーブルやら造ったもんだ!って(^^)
高所恐怖症の人は下見るとエライこっちゃかも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

