記事一覧



奥多摩湖いこいの路#7


09101018.jpg

奥多摩湖いこいの路を歩き出た広場に初代のドラム缶橋が展示されていた。
09101019.jpg

小河内ダム。
堤高149m。
あの日本一高い黒部ダムでさえ186m。
東京在住のみなさん、一度は見るべきです。
思いの外高いから。


09101020.jpg

水根線と同時代の道路橋が見える。


09101021.jpg

巡視船(?)を撮ったのだが、後でPCで見てみたらカワウが沢山写っていた。


09101023.jpg

09101024.jpg

水根橋
昭和32年7月竣功
小河内ダム完成年と同じ。
満52歳の橋を渡る。
ひざ裏が痛くて何も考えず撮ったがかなり幅広の橋だ。
左端に写っている歩道橋の様な橋はいつのモノだろう・・・全く気付いて無かった(^_^;)


09101025.jpg

ようやっとバス停に到着・・・・・長かった。


09101026.jpg

帰宅後、新調した歩数計を見てみた。
歩数はおおよそ合ってると思うけど、距離は歩数計に歩幅を設定するため定かでない。
平地をスタスタ歩くのを自分なりに測ってみた場合は歩幅65センチ前後だったが、
これがキツイ登りや歩幅の合わない階段等になればおのずと長さが違ってくる。
なので平均値と考えて歩幅60センチとして歩いたのがこれ。

ホントはハンディGPSが欲しいんだけど高いんだよねぇ(~_~;)

<< おしまい >>












コメント

一つ前の記事、写真見てると、古い管理道は普段歩いてる山道みたいな感じだなぁって。
遊歩道、紅葉の時期に来たらいい写真が撮れそうじゃない? 人もそんなにいないでしょ?

ただダム湖までの道が大渋滞なんだよね(^^;

◆サトちゃん


>古い管理道は・・・
だね。
あそこだけ残ってるみたい。
新しい桟橋の下はほとんど垂直の崖だったからあそこだけは高巻いたんだろうね。

紅葉の時期の奥多摩は車じゃダメだよ。
一昨年の水根線辿ったのが11月25日だったけど、
紅葉真っ盛りで大渋滞してたもの(笑)
早朝に電車とバスで行くのが正解だよ。

ギルさん、、おはよ~♪

ここのダム堤は、、めっちゃ高くて、、
目が回っちゃう~~(@_@;)
のぞき込むと吸い込まれそうですね~~?
で・・・30978歩・・・お疲れさんです。
私の何日分だろ~~~?(笑
ところで、、足の痛いのは大丈夫ですかぁ~~?

◆meg.さん


わんばんこ~ ←古っ!(笑)

行ったことある?
一度行って見ると良いよ。
ホント高いから(^_^;)

約10キロで15000歩が目安よん。
足はもう大丈夫っす。
18日の日曜には高尾山登ってこれたし♪
ありがとう(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

