記事一覧

スポンサーサイト


岩殿山歩き

11月15日、ほぼ2カ月ぶりの低山歩き。
なもんで楽に歩けそうな岩殿山を選んだ。
モノの本によると
時間    3時間半、
歩行距離 大月駅→岩殿山→稚子落とし→浅利集落→大月駅で6.6km
標高差   276m
写真撮り撮り歩いて5時間てとこか。




7時48分山梨県大月駅到着。
電車で大月まで来るのは初めてだ。

iwadono-004.jpg

今から行く岩殿山はもう見えている。
iwadono-012.jpg

今乗ってきたJR中央線の踏切を渡る。
岩殿山、ずっと見えている。


iwadono-019.jpg

おー!
懐かしい初期型(?)のスプライトとファンタの看板だ!

ん?
あ!

iwadono-020.jpg

コンちゃん!!
お久しぶりです。


iwadono-023.jpg

山肌に看板がある。


iwadono-026.jpg

桂川を渡る・・・のだが、
桂川って通称だったんだ!
知らんかった。


iwadono-033.jpg

高月橋を渡ると左手に中央高速が見える。


iwadono-039.jpg

中央高速を渡る西山橋手前に岩殿山登山口がある。


iwadono-042.jpg

階段かぁ。


iwadono-053.jpg

階段を登ると

iwadono-054.jpg

岩殿山の歴史が書かれた案内板と関所門の様な入口。
鳥居ではないが一礼して入山。

<< つづく >>













スポンサーサイト

コメント

岩殿っていうと埼玉県人なら岩殿観音だな<ホントか?(^^;
東松山の近くにあるんだけど、一瞬そこかと思ったよ。

◆サトちゃん


ほんとだ!
近くの子供動物公園・・・だっけか、あそこは何度か行ったことあるけど知らんかった。
しかも「岩殿山修善院」て名もあるらしいね。

岩殿山てあちこちにあるのかね?
浅間山みたいにさ。

ねっ?
知ってるかな~?
大月駅に売ってる・・「笹子もち」ってのがおいしいんだ~☆彡*^^*)

・・・・たしか?700円くらいでいっぱい!入ってるわ。

◆*^^*)さん


ん?
知らん!(笑)
笹子峠にちなんだ餅なんかな。

そうかぁ、そういう地場の食べ物も楽しみのひとつなんだな。
低山歩き=体力維持が目的だから何しろ安上がり目標なんだよね(^_^;
今回も電車賃+コンビニおにぎり代+帰りのビール代で一番安上がりな選択なのよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

