記事一覧

スポンサーサイト


金剛ノ滝#2





これが金剛ノ滝「雌滝」である
この奥、すぐ上流に「雄滝」があるらしいのだが
雌滝も雄滝もどっちも目当てじゃない(笑)
イチバン見たかったのは雌滝右にある手彫りの隧道?だ
わざわざ石垣を造り、手彫りで岩盤に穴を穿った隧道通路
凄いと思いませんか?
10011010.jpg

手彫隧道通路内

見た目、ものすごく滑りそうだが岩盤を階段状に彫ってありほとんど滑らない
ただ、この日は問題なく通過出来たが、冬場の日によっては凍結するかもしれないので気をつけるべし


10011011.jpg

通路を出て振り返って
なんか出てきた(笑)

モーちゃんとの対比でかなり大きく見える坑口だが
隧道通路内はしゃがみ歩かねばならないほど小さい
カメラをぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら通った


10011012.jpg

これが金剛ノ滝「雄滝」
水量が多い時期だとかなりの迫力らしいが
今の時期は白糸の滝のようだ
高さ10mほどの滝


10011013.jpg

滝の落水の左には御神酒や供物 祭壇だろうか
その上には・・・


10011014.jpg

金剛像
不動明王?


10011015.jpg

滝はもういいや 戻ろう

・・・・・これ 手で掘ったんか...
穴の大きさが人一人通るのがやっとなので妙に現実味がある


10011016.jpg

この角度から見ると凄く急な階段状に見えるがそれほどでもない
でも下りはは上りよりより怖かった
さて、もうここはいいや、戻ろう


10011017.jpg

戻る途中の杉林を流れる(この日は水量が少なくてほとんど流れてなかったけど)坂沢川に差し込む陽射しが綺麗だった


<< おわり >>









スポンサーサイト

コメント

穴・・・手で掘ったの??? すごいっ!!
私も、、、あの穴に入ってみたいなぁ。。。
大きく見えるけど・・・
足だけ写ってる写真見ると、、、やっぱり小さそう?。。。 

不動明王様の顔・・・ちょっと怖いぃ~~(>_<。)~
こんなこと言ったら、罰が当たるね。。。
あぁ・・・ごめんなさいm(_ _"m)

◆mamiさん


ね!
入ってみたくなるでしょ。
オレもここの存在を知った時「通ってみたい!」って思ったもの(^^)
大きさはしゃがむのと中腰の間ぐらいで歩くって感じ。
微妙にツライ体勢だよね(笑)

罰当たらないよ。
だって、実物はもっと怖かったもの(^^;

なんで石垣あるん?って思ったらこういうことなんだ。
手で掘るって砂場のトンネルとは訳が違うもんなぁ。
これって雄滝に行くためだけの隧道なん?

昨日ギックリ腰になっちまっただよ。痛てぇ~よ。

◆サトちゃん


雄滝へ行くためだけかどうかはわかんない。
この岩盤の上に今熊神社へと続く山道があるんだけど、
それが今は崩れてるらしく通行止めになってんのよ。
だからその道が先か、隧道が先かはわかんないのよ。
今熊神社に行って資料を見せてもらうか、宮司に聞くかすれば分かりそうだけど。

ギックリ腰かぁ。
あれは痛いよね。
オレはスポーツ整体師に治してもらったよ。
1時間程度の整体で一発で治ったからお薦めするするよ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

