記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲祝神社




場所はココ↓


大きな地図で見る


先月、1月23日に一人フラフラとドライブ
その時なにげに神社前で撮った一枚が上の案内板だ
この時「あー、神社があるんだ」ってぐらいの“なにげの一枚”だった
が、帰宅後に画像確認すると「約2000年前の創建」とある事に気付いた
「えっ!?2000年前!?!!!」←これ、マジでパソコン前で声出して言ってた(笑)
だって、武蔵御嶽神社(三岳山)が2100年前だって去年知ったし
それが日本武尊が東征の際に云々って・・・同時期か?


1002071.jpg


一の鳥居と真っ直ぐにのびる石畳










スポンサーサイト

コメント

これってホッタラケに出てくるやつでは?
興味アリ。

当たり前かもしれないが、出雲大社に所縁があるようですな。
しかし!この【当たり前】と【2000年前】の組み合わせは非常に大きな問題だ!
なぜなら2000年前だと所謂卑弥呼の邪馬台国より古いからだ。

そして本家出雲より遠く離れた入間の地なのも問題。
どんな謂れかは別にしても(どうせナンチャラの神が云々だと思う)
2000年前(これが本当ならだが)に【出雲】の勢力が強かった事がうかがわれ
邪馬台国所在地を探る上でも大きなヒントになりうると思う。

・・・と言うような難しい問題は抜きにしても一度訪れてみたい場所だと感じました。

◆三田村さん


そう、ホッタラケに出てくるらしい(笑)

ふむふむ、なるほど。
そうなのよ、なんで入間に出雲???って。
元の社名は「出雲伊波比神社」ってらしいよ。

まだちょっと続くんで見てってちょ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。