記事一覧

スポンサーサイト


津波



南米チリ沖でM8.6の地震が起きた
その地震によって引き起こされた津波が日本にも到達し始めている
波高は大津波警報の地域で3m、津波警報の地域で2m、注意報で0.5m
津波は普通の波と違って一瞬で終わらない
通常の波は風や地球の自転によって起こされているから三角形の様に1点が盛り上がりザッパ~ンとなって砕ける
ザッパ~ンといってもハワイのサーフィンの様な規模のものは確かにデカイ
デカイが一瞬で終わる
津波はその三角形の頂点から後ろに台形の様に盛り上がった海水が延々と続く
距離は判らないが、時間にすると30分も1時間も海水が押し寄せる
それが津波だ
たかが2mなどと侮ってはいけない
たとえば水深2mの川の急流に立っていられるか?
いや、50cmだって1時間も立っていられないだろう
2mといったら車だって転がっていくだろうし、家だって建っていられないだろう
増して3mなんていったら・・・

28日14時50分現在、第一波は数十センチで収束しているようだが
過去には第二波、第三波、第四波と数時間~数日続いた津波もあるようだ


今後、各地で被害の出ない事を願う

もし今、標高の低いところ、地下街や地下鉄(海岸に近い路線は動いてないだろうけど)に居たなら直ちに高台へ避難して欲しい
最低でも標高5m以上の場所へ











スポンサーサイト

コメント

津波も恐ろしいですが、昨年7月まで私の住んでいたコンセプシオンの
街がかなりのダメージを受けており、昨日より後任他駐在員の
安否確認に労しました。
幸い他社含めいわゆる知り合いの日本人駐在員の無事は確認
できましたが、現地社員やチリ人の知り合いの状況は未だ不明です。

いやはや、通信手段が分断されると大変です。
でも、水道・電気・ガスのいわゆるライフラインの早期復旧が望まれます。

で、本題の日本の状況にもどりまして・・・
日本の津波対応はかなりしっかりしていましたね。
今後も被災者がでないことを祈ります。

外様蛙様、

>他社含めいわゆる知り合いの日本人駐在員の無事は確認 できました

これはよかったです。
心配しておりました。
しかし・・・

>現地社員やチリ人の知り合いの状況は未だ不明です。

こちらは心配ですね。
みなさまがご無事であることを願っております。

ギルしゃん、場所をお借りしました。

津波に対する対応は北海道の奥尻島や秋田での悲惨な事故以来、しっかりしてきたように記憶しています。
天災とはいえ未然に防御できるものであれば、ぜったいするべきです。

でも・・・今日の新聞に某漁港の水位が上がる前と、上がった後の写真が載っていましたが、
その岸壁に数人の人が立っていました。

この人たちはもし予想以上におおきな津波が来ていたら・・・。

おろかしいですね。←モグラに言われたらおしまいよ。



◆外様蛙さん


安否の確認できて良かったです。
そのほかの方も無事な事を願ってます。

日本は国内に限ってずいぶんと対応が早くなりましたよね。
良いことです。

◆モグラさん


津波の怖さってたぶんほとんどの人が解ってないんじゃないかな。
経験者はもちろんのぞくけど。

オレも体験はしたことないけど、川の鉄砲水やら急な増水や雪代の入った押しの強い流れを想像すれば
好きこのんで寄りたくないですよね。
あ、
オレらは好きこのんで寄るか、川には(^^;

>>あ、
>>オレらは好きこのんで寄るか、川には(^^;

いやいや、好きだけに非常時の撤退は素早いですよ(笑)
増水の予想や天候の変化ともなれば、めちゃくちゃ判断が鋭いじゃないですか。
ギルちゃんと一緒の時も正確で素早い判断だった故に大事無かった事が何度かありましたね。

どうしてこの英断が普段の生活で出ないかなぁ(二人共爆)

◆三田村さん


だね、非常時はべらぼうに早いね(笑)

どこだっけか?
ばかすか釣れだしたと思ったら上流からの水が線を引いたように茶色くなったのって。
すぐさま釣りなんかやめて走るように無休で下ったよね(笑)
ありゃぁ怖かった。

コメントの投稿

非公開コメント

