記事一覧



中氷川神社





場所はココ↓


大きな地図で見る


御祭神

素戔嗚命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちむちのみこと)
七社大神(山口貯水池の湖底に埋もれた旧勝楽寺村鎮座の七社神社を合祀)

崇神天皇の朝に創始せられ、武蔵國造の崇敬厚く、
又、入間・多摩二郡にまたがる九十二ヶ村の総鎮守とし、
山口城主にも尊崇され、「氷川様」と親しまれてきました。
敗戦直後の昭和二十年十一月、
連合国軍総司令部(GHQ)が当社の臨時例大祭を視察したことは、
当時の日本政府に於いては固唾を飲む重大事でした。

以上 中氷川神社HP より引用

中氷川神社の“中”とは大宮氷川神社と奥多摩にある奥氷川神社との“中間地点”にあるとの説があるそうな。
10030502.jpg
10030503.jpg

真新しい狛犬が守っている
今回はちゃんと阿吽の順に(笑)


10030504.jpg

金比羅神社もあった


10030505.jpg

お堂の左側には沢山の石仏がある
右手に牌を持ち、左手におにぎり(?)を持ち、頭上に鳥居を乗せるこの方は一体・・・

10030506.jpg

これはなんと読むんだ?

南無辛辛財天

弁財天だろうか


10030507.jpg
10030701.png

と彫られていると思うんだけど、大坊池ってなんだろう


10030508.jpg

10030509.jpg

御稲荷様もある

10030510.jpg

愛宕山大権現

10030511.jpg

オキツネサマいっぱい

おしまい











コメント

ギルさん、もう治ったのですかぁ? よかったぁ~(*´∇`*;△
今回は・・・「阿」「吽」すぐに分かりましたよぉ♪
前回学習したからね(o^-')b

う~ん… "σ(._.@) 気になるのは・・・
やっぱり、おにぎり持って、頭に鳥居のせてる方???
私の頭・・・p(i|l´∀`*)ノ...ちんぷん?かんぷん? 何を意味してるんだろう。。。
上に文字らしきもの(3文字?)が書いてあるけど、、、これは文字じゃないのかな。

漢字ばっかり書いてあるのも・・・何が書いてあるのか。。。。 謎がいっぱい!!
稲荷神社もあるんですね。。。 キツネさまをそなえるんだぁ。 可愛いね☆
私が行ったことのある千代保稲荷神社は、キツネさまに「あげ」を供えてました。

◆mamiさん


うん、もう完治したよ~ ありがと♪

最近、あちこちの神社へ行ってるけど、結局色々解らないことだらけになってきたよ(^^;
調べりゃ解ると思うんだけど、あまりにも色々だし深すぎて(笑)

んでもこれからもアチコチの載せるから見てね~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

