記事一覧

スポンサーサイト




より大きな地図で 玉川上水01 を表示


連絡が行った方はご存じだと思うが、携帯電話をウィルコムからauにした。
その際に選んだ機種はカシオのG'zOne。
第一に防水&耐衝撃性能で。
第二にG'zGEARというコンパスや温度計、簡易高度計アプリがあるので選んだ。
この第二のアプリは思ったほど使えるものではなかった(^_^;

その後、最近の携帯にはGPS機能が充実しているのを知った。
その中でRun&Walkというのがありダウンロードしてみた。
歩く、走る、自転車で走るなどで距離、時間、速度、消費カロリー等をリアルタイムに表示&記録していく。
これが携帯電話とauのパソコンサイトと連動しておりkmlファイルをダウンロード出来る(要有料登録 月¥105)。
Googleアカウントを取得し「マイマップ」でダウンロードしたkmlファイルを「インポート」するとGoogleMap上に軌跡を表示できる。
その機能を試したのが↑のグーグルマップだ。
ただこれ、グーグルマップの精度がイマイチらしく、拡大するとみょうちくりんな線引きになる(笑)
携帯のGPS測位ポイントはかなり正確っぽい。
これはカメラ用GPS機能より間違いなく正確だと思う。
なぜかというと、カメラ用はGPS衛星を最低3つ、全性能を発揮するには4つ捕捉出来ないと正確な位置は割り出せない。
これに対し携帯電話はGPS情報と基地局のサポート(補正)が得られるからだ。

あとは電池がどの程度保つか?だな。
常にGPS衛星を捕捉しようとするとかなりの電力を使うはず。
現に「EZナビ」を使いっぱなしにしたら4時間ほどで充電池容量がほとんど無くなった。
カシオのサイトによると「連続待受&通話時間」は約260分なので許容範囲だろう。
う~む、低山歩きや廃探にと考えると予備充電池が必要だなぁ・・・。

っつか、「記録」として残すならニコンGP-1・・・要らなくね?(笑)











スポンサーサイト

コメント

基地局で位置情報を割り出すのってどうやってるのかね。
それで位置を出せるならGPSいらない気がするんだけど。
今、EMobileのD25HWっていうデータ通信端末とipod touch使ってるんだけど、ipod touchにはGPS積んでないのに、オンライン地図上に今いる場所が表示されるんよ。不思議なんだよなぁ。

ところで、この機能って撮った写真に位置情報を入れられるの? 入れられるならGP-1の出番がなくなるよね(^_^;)

◆サトちゃん


基地局でってのはどうやってんのかね。
カーナビみたいにトンネルに入った時のなんちゃらかんちゃらとは違うんだろうけど。
なんだっけ?・・・CDMAっつーんだっけか?
これだと基地局を三つ同時に送受信してるから三点法で割り出してるんじゃないかな。想像だけど(笑)

うん、ジオタグ入れられるんよ。
ヒトツ前の記事の写真にも埋め込んである。
低山歩きとか街中散歩ん時なんかはGP-1の出番は無くなるよ(笑)

圏外のとこでも使えるの? ナビは圏外だと無理なんだよね?

◆サトちゃん


う~ん、圏外って電話の圏外だよね。
GPSはどうなんだろ?
衛生を捕捉出来れば使えるんじゃないかなぁ。

山ん中行かなきゃわかんないな(笑)
今度行ったら試してみるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

