記事一覧

スポンサーサイト


野火止用水を下ってみた



より大きな地図で 100404野火止用水 を表示


とりあえずグーグルマップ上にコースを記してみました。
各ポイント(ビックリマークみたいのや、イラストみたいの)をクリックしていただくとその場所の写真が見られます。
ストリートビューとあわせて見ると面白いかも。
吹き出しをスクロールするとちょっとだけコメントのあるのもあります。

ちゃんとした(?)記事は追々。
スポンサーサイト

コメント

え~~ん・・・
画像が見られない(>_<)
何でだろ~~~?

私もです。

画像が見られませんでした。
野火止用水沿いを短大時代(さて何年前だ!?)に歩きました。
懐かしいなぁ。。。
平林寺はそのあと何回か遊びに行ったことがあります。

◆meg.さん


大変申し訳ありませんでした。
今直しました。

fc2は外部リンクはダメなんでした。
HP用スペースに置いてブログなら同じfc2なので大丈夫かと思ったのでした(^_^;

◆ひよこさん


ひよこさんにも大変申し訳ありませんでした。 ↑という理由です(^_^;


>短大時代(さて何年前だ!?)
三田村さんと同級生なんですよね。
だったら大体分かりますけど言っちゃっても良いんですか?(笑)

歩いたって、どこまで歩いたんですか?
アタシャ今回の予定では秋ヶ瀬橋まで行く予定だったんですが、
↑の走行ルートのように、川越街道を渡った後の用水を見失ってしまったので行けませんでした。

平林寺は数年前の秋に紅葉狩りに行ったのが一度きりです。
結構な人出だったけどきれいだったなぁ。

あっ!! 見れたよ(*´艸`)  私も最初・・・画像見れなかったの。
だから、私のパソコンがおかしいのかな?って思って。。。
こういう地図だと、分かりやすいし、、、
面白いし・・・楽しいです♪
ギルさんが、写真を撮って載せたのですか?
こんなことが、できるんだぁ。。。 
時代についていけなくて・・・ヾ(_ _*)スミマセン・・・
お地蔵様が好きっ☆

◆mamiさん


あーーーー良かった!!!!
fc2の決まりをスッカリ忘れて(^_^;

>こういう地図だと、分かりやすいし、、、
>面白いし・・・楽しいです♪
そう言ってもらうと報われるよ♪
写真を載せるのは簡単なんだけど、
経路を整理するのが結構大変でさ(^_^;

ホント、時代だよねぇ。
去年からこういうの出来ないかなぁ~って思ってたんだわ、実は。
これをするためには色々と揃えないと出来ないって思ってたんだけど、
たまたま携帯電話(会社)を換えたんで比較的簡単にできるようになったのよ。
携帯でGPSを簡単に利用できるようになったんだからスゴイよねぇ(^^)

あ~、志木って野火止用水が通ってたんだ。それに小平から近いんね、意外と。
最近仕事で志木に行くことがあるからさ。
野火止ってどこからどこへ流れてるん?

◆サトちゃん


野火止用水は玉川上水駅近くの玉川上水から分水して新河岸川までだと思う。
地形図見ると分かるんだけど、254より北が暗渠になって武蔵野線新座駅と北朝霞駅の間の地下でまた分水してんのよね。
それのどれが本流だかわかんないんだけど、たぶんいちばん西寄りのが本流だと思う。
まぁ、どれも新河岸川へと流れ込んでるからどれでも良いんだけどね(笑)

で、なんで見失ったかってーと、254の先、太い道2本目の手前まで開渠として描かれてんのよ。
それだったら行けば分かるだろうと(^^;
実際は254の南側で暗渠になってて先がさっぱりわかんなくなっちゃった。

見れた~~♪
面白いです~~(*^m^*)
「かっかうばし」は~、「かっこうばし」の旧仮名遣いじゃない?
年の功か・・・って・・・そんなに古くないけど(笑

関越の上を通る水路がね~~、、?こんなふうになってるって誰も思わない・・・
壊れたら、、上から水が降って来るね~~?(爆

◆meg.さん


良かったー!(^○^)

あ!
かっこうばし! そうかも!!

ね、掘り下げになってる道路を渡すには橋しか無いのはわかるけど、
実際見ると不思議な感じがしたよ。

>ギルさんへ

>三田村さんと同級生なんですよね。
>だったら大体分かりますけど言っちゃっても良いんですか?(笑)
公開は恥ずかしいのでやめておきます。
よろしくお願いします。

>歩いたって、どこまで歩いたんですか?
平林寺のあたりから、暗渠部にあたるところまで歩いたと思います。
別の日に玉川上水の分岐も行ったのは覚えてます。
しかし、いかんせん昔のことなので(ご存知のように!)、記録もしたはずなんですが、資料がどこかにいってしまい、さだかでありません。
ごめんなさい。

時間があったらまたやってみたいですねぇ。。。

えー!、お忍びでうちのすぐ近くにお見えになられたのですか。

志木街道をチャリで走るのは結構怖いと思うのですが、
歩道を走ると車の出入り口で上下動するし・・・

えーと、ひよこさんの学生時代が何年前か私も知っています。(笑)

◆ひよこさん


上水、用水沿いの道ってあらためて歩いたり自転車で走ったりすると面白いですね。
今回ちょっと失敗したなと思ったのが、帰りも用水沿いを走れば良かったなと。
往路では発見出来なかった何かがあったかもしれませんよね。
次回はそうしてみよかと思います(^^)

もし、資料が見つかったら教えてくんなまし~

◆外様蛙


え!
外様蛙さんちってあの辺だったのですか!(ってどの辺だ?(^^;)

確かに志木街道は怖いですね。
ただ、アタシの場合、目的地までって走り方じゃないんで基本歩道を走ります。
もちろん歩行者優先で。
車道を走ってる時に何かを見つけていきなり停まったりすることが多いんですね。
そうすると車道だと轢かれそうで(^^;
20インチですんで凹凸には敏感に反応して走りづらいんですが我慢してます(笑)


あ、お土産ありがとうございました。
会社のデスクに飾ってあります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

