記事一覧

スポンサーサイト


はけのみち 貫井トンネルより西側と色々





新しい試みです。
HOLUX m241c というGPSロガーを手に入れ色々と試している。
ロガーの話はまたいずれするとして、今日は「轍(わだち)」(←クリックで作者サイト)というフリーソフトを利用し、
簡単にグーグルマップに軌跡と画像を表示させる事が出来たので「サイト」に載せた。

サイトのトップからのリンクも後ほど行うので、まずはココ←クリックで別窓で開きます。

一応見方説明をします。
右上のマーカーリスト下の青い文字をクリックすると地図上のビックリマークポイントのそれぞれの写真が見られます。
地図自体はグーグルマップなので自由に拡大縮小、移動も出来ます。
「トラック再生」は軌跡を辿りつつ地図が動きます。
速さは拡大率によって良い案配を見つけてください。
「プロフィールマップ」は大体の高度です。
途中、マイナス100mとかなってるんでホント大体です(笑)
その下は解析データと時系列に上から並んだ写真です。

好、不評いずれにせよ私が飽きるまでおつきあいいただきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

おもしろ~~~い♪
どこでどんな風景に出逢ったのかな~~?ってのが良く分かります~(^_^)♪
桜の木を撮った左上の方のいなげやによく買い物に行ったよん(笑
国分寺の駅の南側って、、友達のアパートに行った時くらいかな~~?
なぁ~~んて、、今じゃすっかり変わっちゃったんだろうけど・・・懐かしい~~~(*^m^*)

ま、その内飽きるだろ(爆)

多角点っていうのは測量の一種だべよ。最初に日本地図作った時は多角点測量だったという話ぢゃが(例によっていい加減爆)
多分マンホールの蓋を開けると中に【点】が鎮座してるんだと思うゾ。今度開けてみ!(爆)

それから三界万霊と言うのは要するに全ての世界っちゅ~事だ~よ。
俗界とか色界とか・・・あと何だっけ?(忘却爆)
要するにそういうの全て含めて全部!!って事だ~よ。

GPSロガー買ったんだ。
これのほうがログを取る間隔が変えられていいんだよなぁ。
轍は聞いたことあるな。簡単にgoogle mapに展開できるん?

ういっし(^O^)/


う~ん  説明文が漢字いっぱいだしなんだかわかんね~し・・・ぼそぼそ

ふんでも 「ココ」 ぽちっ !となっ^^;


いいねいいね!
自転車ぽたぽたが よりいっそ~楽しくなるね!!
ワタシも 自転車乗りたくなってキタ~~~~~~~~!^^*

ギルさん この地図も面白いです♪
あんなこと・・・こんなこと・・・できて
すごいっ!! 色々・・・研究してるね(*´艸`)
見てる私も、知らない土地を旅できるよぉ。。。

阿と吽の座り方が、、、普段見てるのと違うよね。。。
前足がペタンってして、よく見ると、後ろ足は立ってる!!
こういう狛犬さまもいるんだぁ。。。
何か・・・可愛い☆ 楽しいね(≧艸≦*)…

◆meg.さん


面白いっしょ♪
こんなのがそこそこ簡単に作れちゃうんだからスゴイ時代だよね(笑)

国分寺駅南口はもの凄く変わったよ。
昔がどうだったか忘れちゃったけど(^_^;
機会があったら来てね~。

◆三田村さん


>マンホールの蓋を開けると中に
おお!!
なるほど! 
そういうもんなのか。
今度開けてみっかな。
子供の頃、どぶ川の護岸に開いてる穴に入って進んでって真上のマンホールを開けて見たら交差点のど真ん中だったのには驚いたよ(笑)

>三界万霊と言うのは・・・
こっちもなるほど!
で、月山、湯殿山、羽黒山の石標が五日市街道沿いにあるのはなぜ?(^_^;

◆サトちゃん


うん、買った。
携帯のでも性能的には充分なんだけど、
携帯電話本来の使い方が出来ないのよ、そっちに振っちゃうと。
ロガーとして使うとずっと通信しっぱなしだから4時間ぐらいで充電池が無くなっちゃうんだわ。
予備充電池を買っても8時間だし、乾電池式の充電器を買ってもな~って。
んで色々見てたらこれが良さそうじゃん!てね。

液晶が付いてるし、付属のアプリも日本語で使いやすいし、
測位も早いし、なにしろ単3電池1本で12間作動ってのがイチバンかな。

時計(GPSの原子時計受信)もあるから便利よ。
この時計にデジカメ内の時計をピッタシ(分単位で良いみたい)合わせとくとGPSログと撮影時刻から撮影場所を割り出して(轍にて)簡単に連動出来るんよ。
轍じゃなくても付属のアプリでも出来るけど轍の方が簡単。

付属アプリでロガーからのデータを呼び込んで、
拡張子「.gpx」の、トラックデータを書き出しさえすれば
あとは轍でもカシミールでも読み込めるから便利よ。

Googlemapへはもっと簡単。
轍と同じで付属のアプリがGooglemapに表示するためのものだから。

唯一面倒ってか、自分のサイトにGooglemapを表示(?)させるには、
Googleにアカウント登録して「APIキー」を取得しないとダメなんよ。
そのために「轍」を使ってるの。
轍はその辺も簡単に取り込めるように作者が融通してるんだわ。

こうなるとニコンのは要らなくなるなぁ(笑)

◆sakiちゃん


ん?
・・・・漢字かよ!(笑)
んじゃ、全部ひらがなでsakiちゃん用のを作ろうか?(^_^;

これ利用すると絶対面白いよ。
時系列で簡単にできるし。

・・・無理か(^_^;

◆mamiさん


mamiさんも面白い?
ありがとう!!
手に入れたものは研究しないとね(^^)
っつか、パソコンとアプリの進歩に感謝感謝よ。
こんなこと出来ないかな?あんなこと出来るんかな?
ってなのを調べると大概解るんだもの。

>阿と吽の座り方・・・
あ!
気付かなかった!!
スゴイよmamiさん!
オレ、全く気付かなかったもの(^0^;)
狛犬に拘って見るのも面白いかも♪
怖いのや、畏怖堂々のや、可愛らしいのやいるからね(^^)

おほん!出羽三山についての件ぢゃが。
月山は阿弥陀如来、湯殿山は大日如来、羽黒山は聖観音菩薩であって、
更に言うなら大日如来は不動明王の化身だからして・・・むにゃむにゃむにゃ・・・
即ち山岳宗教が・・・むにゃむにゃむにゃ・・・
・・・・・・・。
何でこんな処にあるんでしょうね!?(爆)

これってRAWにも位置情報付加できる?
SONYの付属アプリだと出来ないんよ。

◆三田村さん


ふむふむ

ほうほう


・・・・・・なんでよ!?(笑)

◆サトちゃん


RAWデータそのものに付加は出来ないよ。
JPEGデータにだって付加出来ないもの。

画像の撮影した時間と合致させて場所を特定してるだけだと思うんだよね。
だからデータそのもに位置情報を埋め込むのは無理じゃないかなぁ。

ただ、まだ全部把握してないからもしかしたら出来るかも。
ロガー自体じゃ無理だけど、アプリ側でExifを弄れればなんとかなるはずだよね。

フリーソフトでJPEGとRAWのExifに位置情報を埋め込むのがあるよ。検索してみて。
SONYのも撮影時間と合致させて付加してるだけだから、どこのGPSでも出来るはず。

◆サトちゃん


う~ん・・・RAWデータ自体に位置情報埋め込めるソフトが見つからないんだけど。
そもそもRAWデータにはExifは無いでしょ。

ひとつこれか!?ってソフト見つけてちょいと使ってみたけど、GPicSyncっての。
これもRAWそのものに埋め込むんじゃなくて、GPS情報とRAWとを合体(?)させてKMLファイルを生成するものだったよ。

サトちゃんの言ってるのってなんてソフト?

地図のライン

弟が小川で床屋さんしてて、国分寺は主人の実家なもんで、なんだかよく知っている場所がたくさんです。
あそこは「くらぼね坂」っていうんですねぇ~
いつも車で通りすぎるだけなので、坂の名前などわかりませんでした。

◆ひよこさん


え!?小川の床屋さん!!?

4年前まで小川に住んでたんですよ。
6小通り挟んで6小の真ん前に。
府中街道沿いの床屋さんなら引っ越すまでお世話になってたんすけど。
小川っつっても広いからちがいますかね(笑)

連雀通りの南側の河岸段丘なのかな?
野川に落ち込む斜面にはかなりの規模の集落があったみたいですね。
旧石器時代や、縄文時代早期前半の竪穴式住居が17箇所も発掘されたらしいです。
野川だけじゃなく、湧水もいくつかあったようで生活するには良い地だったんでしょうね。
今度ご主人のご実家へ行かれたら自転車ででもって散策したら面白いですよきっと(^^)

meg.

↑のレス読ませて貰って・・・
私が学生の頃住んでたアパートから1キロちょっとしか離れてないところみたい・・・(*^m^*)
まぁ、、時間差はとてつもなくあるけど~~、、
何だか世の中狭く感じる今日この頃・・・( ̄m ̄*) プッ

◆meg.さん


あ!そうなんだ!
もしかしたら会ってたかもね(^^)

世の中も狭く感じるけど、1年経つのがものすごく早く感じる今日この頃です(笑)

ギルさんへ

床屋さんってひょっとして
amavel?
だったらドンピシャです。

◆ひよこさん


え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
まさに!!!!
すんげーーーーーー驚いた!!

お互い釣りやるんで行けば釣りの話で盛り上がってましたよ。
スポーツ刈りの上手い店長でした。
引っ越してからも何度かお世話になったんすけど、
経費節約の為電動バリカン買って丸刈りになったんで行けなくなってすんませんとお伝えください(笑)

あー、ビックリした。

あっはっは!!意外なところで繋がりが!!(笑)
釣りする床屋さんの話は聞いていたが、まさかひよこさんの弟さんだったとは!!(驚!)

・・・と言う事でギルちゃん、ひよこさん今度一緒に呑みましょう!
え!?呑みとは関係無いだろう?
呑むのに理屈はいりません!!(多分二人とも同意するだろう爆)

奇遇です!

本当に奇遇です。
びっくり!
府中街道沿いとあったのでまさかとは思いましたが、店名を書きました。
お伝えしておきますね。
スポーツ刈りの釣り好きのお客さまといえばわかるかしら?

私は釣りはできませんが、呑むのなら付き合いますよ~(笑)

◆三田村さん

ホント驚いたよ(笑)

似てんのかな。


いつか呑むべー!

◆ひよこさん


はい、スポーツ刈りしてたオッサンはアタシくらいしか居なかったと思うので間違いなく通じるでしょう(笑)

そのうち呑みましょう♪

コメントの投稿

非公開コメント

