記事一覧



御岳山から大岳山#2




さて、歩き始めますか。















100926-011.jpg

山頂駅前で朝飯のサンドウィッチを食べてたら誰もいなくなった。


100926-013.jpg

あら!
御岳山でトリカブトを見たのは初めてだ。
新潟のとある沢沿いには沢山生えているのだが。


100926-014.jpg

朝日をバックに神代ケヤキが元気だ。


100926-015.jpg

その下には曼殊沙華が咲いている。


100926-017.jpg

この鳥居は三の鳥居だろうか。
ちなみに一の鳥居は吉野街道からの分岐にある。
ケーブルカーを降りてすぐに鳥居があるからそれが二の鳥居とするとこれが三・・・だと思う。


100926-020.jpg

山頂の社へ行くには回り道になるのでやめようかと思ったが、
今日一日の自身の安全祈願の為にもよって参拝した。


100926-025.jpg

大岳山へ向かおう。


100926-026.jpg

すぐにある長尾平のモミの大木が折れていた。
小屋の主とおじさんが話ていたのを聞くと、この春の嵐で倒れたそうだ。
おかげで日当たりが良くなり、北側にある山桜の大木が元気になったそうだ。
低山とはいえ、山で生きる人の話しは面白くタメになる。


100926-029.jpg

天狗の腰掛杉と武蔵御嶽神社奥之院の鳥居。
ここからが登山初心者にはキツイ歩きだった。

<< つづく >>














コメント

コメントの投稿

非公開コメント

