記事一覧

スポンサーサイト


秋・・・かな


1010032.jpg1010033.jpg1010034.jpg1010035.jpg
1010036.jpg1010037.jpg1010038.jpg1010039.jpg10100310.jpg


それぞれ画像クリックで大きくなります。

久々にD700に100ミリマクロを付けて散歩してみた。
スポンサーサイト

コメント

お、なんだ、いい感じにビシっと撮れてるじゃん。
1枚目のボケ味がいいなぁ。
もう10月になっちまったな。そろそろどこか山に廃探に行きたいんだけど、後半の日曜日がことごとく出勤になっちゃうんよ。

◆サトちゃん


サンキュー♪

つってもさ、ホント久々のD700でのマクロ撮りだったからまぁ~苦しくて(^^;
身体が止まらない止まらない。
涼しかったのに汗かいちまったよ(笑)

廃探は11月以降かな。
低山歩きはこの10日にも行くけどね(^^)

 (^^)σ{}ぴんぽーん♪ 

わ、、わわわっ!(◎_◎;)

・・・違うところに入り込んだかと慌てたよ?(笑)

エノコロのが、いっと~☆彡好きだな~?
ディスクトップ*いっぱいの大きさがほしいな~? (*^-^*)ニコッ♪

きれいにピントがあっていてすてきな写真ですね。
マクロ100持ってるんですがここ数年使ってないです。

>苦しくて身体が止まらない止まらない。
ということは三脚は使わないで撮影されてるのでしょうか?
だとしたらさらにすごいですね。

◆*^^*)さん


こういう写真いつ以来かな?って探したら1年半も前だった(笑)
http://cbx755.blog1.fc2.com/blog-entry-753.html

エノコロって猫じゃらしみたいのだっけ?
帰ったら巨大掲示板に載せるね(^^)

◆ひよこさん


一眼持ってるんですか?
フィルム?
使わないともったいないですけど、フィルムだと代金がねぇ(^^;

>三脚は使わないで撮影されてるのでしょうか?
ハイ。
三脚は3本も持ってるんですが、滅多に使わないんですよ。
持って歩くの面倒だし(^^;
マクロ撮影や風景は三脚使った方がビシッとピントも合うし、ブレも無くなって良いんですけどね。

一眼

持ってますよ。ちなみにコンデジは持ってないです。なので携帯で撮ったりしてます(笑)
一眼ですが、もともとミノルタユーザーだったので今はアルファーレンズがそのまま使用できるソニーアルファー1を使ってます。
フィルムカメラをその時に下取りしちゃえばよかったのにまだ持ったままです。
もうどこも引き取ってくれませんね(泣)
フィルムカメラではニコンF5も持っていますが、こちらは処分するつもりはないです。

100マクロは使用する機会がなかなかなくて使ってあげていませんね。もったいないですよね。何本かレンズはありますが、便利なので24-85と100-300の使用頻度が高いかな。

三脚なしであれだけ撮影できればすばらしいですわぁ。

◆ひよこさん


アタシも元々ミノルタ一眼だったんですよ。
中学生の時に叔父からもらったSR-1が一眼デビューでした。
その後X600や、α330(だっけかな・・・忘れちゃた(^^;)やらでフィルム一眼でしたね。
デジ一眼はニコンD70がデビューでしたけど、αSweetデジタルも一時使ってました。
ミノルタの100mmマクロレンズは名品ですよね。
ミノルタシステムをすべて手放す時に戸惑ったのを覚えてます。

その時、よ~~~~く考えたんですが、
アタシの求めてるマクロ写真てボケ具合じゃなかったんです。
カッチリくっきりが求めてるモノだったんですね。
そう考えてる時に出会ったのが“トキナー”の90mmハーフマクロレンズだったんです。
D70を持ってた頃にたまたま中古で見つけて手に入れたんですけど、
撮って見てとんでもないレンズだったんですよ。


って、なんの話してるですかね(^_^;

私も語っちゃおっかな。

中学の頃は天体望遠鏡に設置するのに、kマウントだと使いやすいからペンタックスKXを使ってました。
社会人になってからニコンに切り替えたんですが、趣味がバードウォッチングになってからは記録用に写真撮影するのミニルタにしました。
望遠レンズをつけたニコンはあまりに重たすぎて、ボディーとレンズを取り付けたときのバランスはミノリタが一番よかったんです。キャノンではボデーだけ軽くてすごくアンバランスだったんです。

って、失礼しました(^_^;

◆ひよこさん


中学の頃に天体望遠鏡に一眼を!!
スゲー!
憧れてたんですよ。
今でもやってみたいんだけどそっちまで手ぇだすとエライ事になりそうで(^^;

今でも天体撮影してるんですか?

残念ながら今は天体撮影していません。

被写体が天体から風景や花になって、鳥になって、今はこどもの野球チームです(笑)

◆ひよこさん


野球チームですか。
アタシャどうにも人物を撮るのが苦手で(^^;

せいぜい娘の後ろ姿ぐらいです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

